スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェーンケミカル(円陣家至高,広島高潤) 

バイク乗りなら皆さん持っているであろう、チェーンオイル、ルブについて
書いてみます。でもシャフトドライブの人には関係ないか

一番最初に購入したのは、SUPER ZOIL CHAIN LUBE これはNAPSで購入
したような気がします。

スーパーゾイルといえば、エンジンオイルが有名ですが、このチェーンルブに
関しては、白っぽくベトベトになってしまい、結局汚れが付着しやすくなった
ような感じがして、個人的にはいまいちでした。

次に購入したのは

知る人は知っている円陣家至高のC.P.O-R. ネットやブログをやっていれば
知っている人も多いはず。


一緒に写っているのは、化粧品を移し変える注射器で、これで1コマずつ
チマチマと注していきます(俗にいうチマリングというヤツ)。
サラっとしていて浸透性も高く、汚れも付きにくいと好感触なんですが、
やはり1コマずつ根気強く注すというのが難点ですね


センタースタンドがなく、メンテナンススタンドを使いたくても自宅駐車場が
やや傾斜しており危険なので使えないため、もうちょっと効率の良い
物はないかと探していたところ、現在使用中の物に辿り着きました。


広島高潤(Hiroko)のKZ SPECIAL CHAIN LUBRICANT

これは、上のC.P.O-R以上にマニアックで、まさに知る人ぞ知るアイテムで、
レースをやっているプロの方にも愛用者がいるみたいです。
東京、横浜の用品店を色々見て回りましたが、置いてあるのは
南海部品南東京店だけでした。これは1年位前に買ったものです。

使用感としては、スプレー式のオイルですが、泡状のものがチェーンに
まとわりついて、シュワシュワと泡が消えながら浸透していくという感じで、
見ていて面白いし、作業も楽ですぐに一周終わります。

よくオイルが飛散しないと言われていますが、ただスプレーしただけだと
間違いなく飛散します。深緑色のオイルのため、リアカウル裏側やホイール
はもちろんのこと、下手するとウェアの背中にも緑色の斑点が付きます(爆)。

更に、独特の臭いがあり、エキパイに付着すると、物凄く焦げ臭い悪臭を
放ちます(泣)。

これを防ぐために、注油後は少し時間を置いてから、念入りにチェーン外側の
オイルを拭き取ります。ウェスでいいと思いますが、私は使い古しの綿Tシャツ
を心置きなく使って、これでもかという位しっかり拭き取っていきます。
最後に軽く走って、少し飛散したオイルをプレクサスとウェスでキレイに
拭き取って終了です。

チェーンの清掃や注油は持ち主が行うメンテの中でも定番だと思いますので、
こだわりたい人は色々と試してみると面白いと思います。




C.P.O-R

私も、円陣家至高のC.P.O-Rを使ってます。
FZ6にはセンスタがあるので、楽になるだろうと思ったんですが……。
それでも1滴ずつっていうのは面倒です(^^;
しかも、なかなか注射器が見つからなくて。
本体(?)のノズルで注油するのは至難の業です(T-T)
[ 2009/02/21 23:17 ] ゆたく [ 編集 ]

>>ゆたくさん

コメント早いですね(汗)。
センタースタンドあっても1コマずつというのは面倒なんですね。

注射器は100円ショップの化粧品コーナーにあります。
なので、野郎一人で探すのにはなかなか勇気が必要ですOTL
私も何回も行ったり来たりして逆に怪しかったかも(爆)。
[ 2009/02/21 23:27 ] K-1 [ 編集 ]

チェーンケミカル

こんにちは!
チェーンの清掃・注油はやる・やらないでは乗り心地にもまったく差が出るし、
安全に乗るために大切な部分ですよね。
ちなみにケミカルは、モチュール(MOTUL)CHAIN LUBE ROAD(チェーンルーブ ロード)とか
ヤマハ(YAMAHA)スーパーチェーンオイル(ドライ) などを愛用してます。
ヤマハのチェーンオイルは吹き付けて少し時間を置くと粘り?がでて
チェーンにしっかりとどまってくれるのでよい感じです。
ただし白いオイル(ルブ)なので、私は好みですが、
「白く残るのがヤ!」という人もいるのかもしれません。
チェーンクリーナーはnapsなどで「お徳用セール!」になってるやつを使用(笑)です。
メンテナンススタンド・・・、買いました。一回ずつタイヤをコロコロさせるのに耐えかねて。

とか書いてると、自分のバイクのチェーンの状態が気になってきます(゚∀゚ ;)

ps私のブログに早速コメントいただいてありがとうございました!
[ 2009/02/22 12:21 ] とびうお [ 編集 ]

こんばんは~

私は殆どワコーズです。

チェーンクリーナーは結構使えるようです。

[ 2009/02/23 01:38 ] かきくすず [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ!

>>とびうおさん

クリーナーはキングスターの長い缶のヤツを使ってます。
オイル・ルブもまあ注してすぐはどれも効果あると思いますけど、
あとは銘柄は自己満足ですね(^^;;)

ちなみにメンテナンススタンドは使ってないけど、
かわりにローラスタンドというタイヤを乗っけてクルクル
回すやつを使ってます。

ブログはこれからもちょくちょく覗かせてもらいますね(^^)


>>かきくすずさん

ワコーズは、実はフューエルワンしか使ったこと無いんです(苦笑)。
クリーナーは今使っているヤツが無くなったらワコーズ試してみたい
と思います♪

オイル・ルブは性能云々というより、僕があまのじゃくなので、
あまり人が使っていない物を使いたくなるんですよね(笑)。
[ 2009/02/23 21:32 ] K-1 [ 編集 ]

こんばんわ

わたしはセットでラベンのを使ってます(と、今確認してきました笑)
インプレを読むと、「わたしもやりたい!チ チ チマリングとやらをしたい!」とメラメラしてきましたが、
今のを初めて買ったのに大きいサイズを買ってしまったのでなかなか減りません‥><
なかなか数か月では使い切れないですよね(^▽^;) 
よし、今週末はチェーン掃除に励みます♪
そしていつかチマリングです‥!チマリング‥初めて知りましたこの言葉(=v=)
[ 2009/02/23 22:14 ] オオイ [ 編集 ]

>>オオイさん

コメントありがとうございますっ!
チマリングに反応していただけたようで(笑)。
「俗に言うなんて」書きましたけど、C.P.O-Rユーザーなら
わかるけど、普通の人には全然浸透していません(苦笑)。

バリオスってセンタースタンドありましたっけ?
無いとなるとメンテナンススタンド使用になりますけど、
ゆたくさんいわく、センタースタンドで後輪浮かせても
チマリングは結構大変みたいなので、心してかかって下さいね(汗)。

パールロードに行くことができれば、駐車場で
仲良くチマリングやりたいですね(笑)。
[ 2009/02/23 22:49 ] K-1 [ 編集 ]

KZっていうのがもうアレだね。
K-1さんが乗るZ1000専用チェーンルブみたいな名前だw

ブログをやってても知りませんでした。
なかなか良さそうですねぇ。
今のルブがそろそろ使い終わるんで次試してみよう。
[ 2009/02/23 23:49 ] MASAYA [ 編集 ]

>>MASAYAさん

KZという名前、言われるまで気が付かなかった。
シャア専用じゃないけど、ナウいねww

まあ、C.P.O-Rは面倒臭いので間違いなくMASAYAさん向きじゃ
ないけど、Hirokoの方は普通のスプレー式のチェーンルブと
同じ感覚で使えるので、試してみてくださいね。
通勤メインで結構酷使する場合にも結構いいみたいですよ。
[ 2009/02/24 20:41 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







