スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バイクナビ装着(動画あり) 

私はソロで走る事が多いことと、出先でルーティングの不安を無くしたいことから
昨年の12月にポータブルナビを購入して、以降ツーリングの強い味方です。
使用しているのは迷WAN BZN-400(後継機種が出たので生産終了)。

バイクナビで一番気になるのが、ナビの設置方法だと思います。購入当初は
MOTO FIZZのポケットナビバッグを同時に買って使用していました。

このナビバッグは、決して悪い商品ではないのですが、使っているうちに、
荷物(バッグ)が増えるタンクの形状と合わずに画面が見づらい
発着時の電源コード接続が面倒くさいなどの不満も色々と出てきました。
そこで、新たにナビをマウントする方法を模索しました。といっても既製品を
探すだけで、DIYやカスタムは一切ありませんが(^^;;)

ネットで調べたり用品店で見たりして、結局サインハウスのマウントシステム
を使用することにしました。このマウントシステムは、ベース、アーム、
ホルダーの3つのパーツを組み合わせることにより、ナビ以外にもカメラ、
ETCなどもマウントすることが可能です。迷WAN用のホルダーを選択して
ハンドルに取り付けてみます。


マウントシステムを取り付けた様子。
運転中にメーターが見えるように位置を調節します。


これだけだと電源供給がないため、迷WANオプションの電源コードをバッテリーから
とってマウント付近まで持ってきます。イグニション連動でDC12Vが流れます。
後はナビ本体を設置したときに接続するだけなので楽です。



これがナビ本体をマウントに取り付けた様子。この状態でナビの位置、角度を
微調整してポジションを決定します。


これだけだと日が出ている間は画面が反射して見づらいので、
迷WANオプションの日よけフードを取り付けてみます。


この角度だとわかりづらいので、別の角度から…


両端のボタンが押しづらいですが、もともと走行中の操作は危険だし、
何かあれば停車して操作するので、問題ありません。

このマウントシステムで、実は先日の埼玉ツーリングで200km程度走りましたが、
振動や脱落など、まったく心配ありませんでした。さすが専用のマウントって
ところですか。逆に品質に問題があると困りますが(汗)。


さて、最後にナビを装着してエンジンを掛けてみます。わかりづらいですが、
イグニション連動なので、キーを回してセルボタンを押す前に画面がつきます。
このままだとバッテリーに負荷が掛かるので、エンジンをかけます(^^;;)

この動画では音声がよく聞こえますが、実際の走行中は聞こえづらいため、
イヤホンを接続しています。mp3が保存できるため、単調な高速道路では
音楽を聴きながら走ることもあります。

この文章を見て、あまり参考にする人がいるとは思えませんが、
まあこういうヤツもいるって事で、誰かツーリング誘ってください(笑)。
ルーティングの心配は多分ないと思います。多分ねw

雨やゴミ、ホコリなどについては、別途機会があれば書きたいと思います。



↑他のライダー達のブログはこちらから♪


お邪魔します^^

先日はコメントありがとうございました。
ナビ、良い感じですね。参考にさせて頂きます。
またお邪魔しますので、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
もし良かったらリンクを貼らせて頂ければと思うのですが。。。
よろしくお願いします。、
[ 2008/11/18 21:59 ] ま~ [ 編集 ]

>>ま~さん

コメントありがとうございます!!
ナビは位置とか角度とかまだまだ色々と試している段階ですが、
設置方法としては、ひとまずこれで一段落したかなという感じです。

あまり大した事は書いておりませんが、是非とも覗いてやって
くださいm(__)m

リンクは大歓迎です!むしろこちらからお願いしようと思っていた
ところだったので、恐縮です。よろしくお願いします!
[ 2008/11/18 22:43 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

ありがとうございます。

リンク許可、ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせて頂きました。
こちらの方も、もちろんOKです。
よろしくお願いします。
[ 2008/11/18 22:53 ] ま~ [ 編集 ]

カーナビですかぁ

良いですなぁ。
私は、ルートについてはともかく、迷子になった時に自分が今どこにいて、どちらを向いているかが分かったら良いなぁ、と思うことがあります。
ということで、PSP+GPSユニットが欲しいなぁ(^^;

今はどちらかというとGPSロガーが欲しいですねぇ。
そんなに高くはないのですけど……。

それより、是非ツーリング、行きましょうよ!
行きませんか?
24日とかどうですか?
[ 2008/11/19 01:02 ] ゆたく [ 編集 ]

ナビ

自分はタンクバッグに入れてますけど、できたらマウントしたい。。
セパハンだとなかなか難しいですよね。。(>_<)
でも、ナビあると気持ちが大きくなって遠くまでいけてしまうので、手放せませんね。
[ 2008/11/19 01:18 ] WESTER [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>>ゆたくさん
GPSロガー、少し気になります。あれがあるとレポート書くの楽そうですよね。
自分の場合、マップルやネット見ながらルート決定→GooleMapでルート描画
→ナビにルート登録→帰宅後ルート変更があった場合は修正してアップ
なので、そこそこ面倒くさいです(^^;;)

ツーリングは11/24ですね? 会社は休みなんですが、家族会議(笑)を
開かないと参加できるかどうかまだわからないんです(^^;;)
でもできれば参加したいので、概要(ルート、時間、参加者など)が
大まかに決まっていたら教えていただけないでしょうか?コメント欄でも
メールフォームでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

>>WESTERさん
セパハン、ましてやCBR1000RRは出たばっかりですから、
他車に比べてどうしても情報に乏しいですよね。
サインハウスのでタンクキャップに取り付けるベースマウントが
ありますが、通常のハンドルクランプタイプのベースに比べて
かなり値段が高いのがネックですかね。

ナビがあると自信を持って走れますよね!私は舗装林道が好きなんですが、
ナビ案内がないと、はっきり言って途中で泣き出すと思います(苦笑)。
[ 2008/11/19 18:11 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

ナビですかぁ。憧れ装備ですね。
自分もソロツーメインですが、なんとかauの助手席ナビでがんばってます^^;
常時は見れないので、道がわからなくなったらとまって現在地確認、てな感じですが・・・最大のネックは、電波が入らないと使い物にならないところw

簡易的なものですが、最近のケータイはGPSログ機能を持っていたりしますよ。
auしかわかりませんが、新しめの機種なら「地図ビューワー(標準アプリ?)」でGPSログ機能&テキスト出力が可能です。
http://gps.sp21.jp/start/index.php?m=start
↑こんなサイトもあったりしますし。
[ 2008/11/19 19:19 ] tokumori [ 編集 ]

>>tokumoriさん
携帯は電波感度がありますからね。その点、GPSは衛星からの受信なので、
空さえ見えてればどこでも受信できますし、トンネル以外は問題ないです。

GPSログ機能面白そうですね。問題なのは僕がGPSケータイを持ってない
ということなんですが(苦笑)。買い替えにはもう少し時間がかかり
そうなので、その時になったら検討材料に入れてみたいと思います。
[ 2008/11/19 19:58 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。ナビをこれから付けようとしていたので参考にさせていただきます。私は湘南地区です。へたれですが、ぜひ誘ってください。また娘を乗せてよく走っていますので、親子ツーリングなどもよろしくお願いします。リンク張らせて頂いてよろしいでしょうか?
[ 2008/11/20 00:18 ] かきくすず [ 編集 ]

>>かきくすずさん

はじめまして!書き込みありがとうございます。

こんな拙い文章で参考になるかどうかわからないですが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
逆に親子タンデムの事とか色々と教えてくださいね。

かきくすずさんはCB1300SBにお乗りなんですね。
Gathers Mのナビ+アタッチメントが完璧なんでしょうけど、
価格もスゴイ事になっちゃいますね(^^;;)

リンクはもちろんOKです。私の方からも貼らせていただきますので
よろしくお願いします。
[ 2008/11/20 02:00 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

すごい~
バイクにもカーナビ もといバイクナビ?が
つく時代なんですね~
びっくりした
[ 2008/11/21 16:55 ] はおはお [ 編集 ]

>>はおはおさん
ここ1,2年くらいで、小型なポータブルナビが続々と登場してきました
のでタンクバッグに入れたり、マウントしたりしやすくなりました。

自分のは車と共用で使っているリーズナブルモデルですが、バイク専用
モデルになると耐震・耐水性に優れたものもあります。当然価格も
高くなりますがね(苦笑)。
[ 2008/11/22 00:45 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

ライダーの装備すら整っていない俺にはナビは高嶺というより高値の花だな(笑)

日避けフードが何だかデカいですね。
[ 2008/11/22 02:08 ] MASAYA [ 編集 ]

ん~~~
初心者ライダーですか!
すごすぎて信じられない…
[ 2008/11/22 14:25 ] はおはお [ 編集 ]

>>MASAYAさん
高値の花ね(笑)。でも車でも使ってるし、使用頻度は結構高く、
値段も他のポータブルナビに比べたら安いほうだったかな。

フードがデカいのは仕様です(笑)。実際のところ反射すると
何も見えないから、これくらいデカくしないと役割を果たさないのかも。

>>はおはおさん
はい、初心者ですが何か?(笑)

まあ、この辺はライディングテクニックとは違うし、自分の場合は
ツーリングで知らない所を走るときに迷ったり無駄な時間を消費
したくないという思いが強かったので、マフラー交換とかには興味
がなく、ナビとかETCなどの便利グッズに傾いたというわけですよ。
[ 2008/11/23 09:29 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







