スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェア関連のお買い物 

会社帰りにバイクウェアに関連するものを買いに行きました。
さて、どこに行ったのかというと…


IBS石井スポーツの横浜本店。アウトドア用品専門店です。
以前に出没!アド街ック天国でも10位で取り上げられています。

このお店、かなり広くて、登山用のウェア類、ツール類が超充実してます。
バイク用ではありませんが、GORE-TEXのグローブやブーツもたくさん
置いてあります。アウトドア好きはもちろん、バイクでキャンプツーリング
をする人にも天国のような場所じゃないですかね。
欠点を挙げるとすれば閉店が19:30というバイク用品店を上回る早さw
あとは、店員のほうが客より多いとかw ちょ…ウロチョロし過ぎ(爆)。


そして、何を買ったのかというと…


撥水スプレーです。ウェアはもちろんですが、カバンやクツ、傘にも使えます。
GORE-TEXに代表される防水透湿素材にはその透湿性の弊害とならないように
フッ素系と明記してあるものを選びます。まあ、最近は「GORE-TEXにも使える」って
書いてあることが多いので、そこまで心配しなくてもいいと思いますが。



ちなみにこちらは以前バイク用品店で買ったゴールドウィンの撥水スプレー
容量はほぼ同じですが、こちらのほうが500円くらい高いです。


ウィンタージャケットとオーバーパンツにスプレーするだけで、
結構な量を消費してしまうので、大容量タイプが欲しかったのですが、
いい買い物ができました。ウェア類は一通り揃えてしまったので、
あとはこういう便利グッズや小物類が中心になりそうです。

防水ブーツ欲しいけど(ボソッ


↑冬装備バッチリだぜという方はクリックをお願いします♪


こんばんわ

ほほほー!
なんともすてきな雰囲気漂うアウトドア用品専門店ですねv-10
充実したラインナップが想像されます♪
わたしならなんだか喜んでしまって携帯用コンロとか買ってしまいそう(笑)
キャンプツーはさすがにまだ予定してないのに、いつかのために!という言い訳発動しそうです(笑)

お!
わたしはそのつぶやき、聞き逃しませんよ?笑
防水ブーツ!
私も防水に憧れて、先日シューズに防水スプレーをふりました(笑)
でも万が一にもおかしなことなったらだめだと思い、つま先だけです(^^;)
[ 2008/11/11 22:24 ] オオイ [ 編集 ]

>>オオイさん
こんばんはっ!

お店の前をいつも通っているのに、全然気にしたことが
なかったんですよね(^^;;)ワークマン同様に
インナー類も充実してますよ♪登山用なので値段は
ピンキリでしたが(苦笑)。

防水ブーツ欲しいんですよっ!(>_<)今は雨が降ったら
ブーツカバー使用ですけど、着脱が面倒くさいうえに
違和感で歩行困難になるんですよ(汗)。雨の進入を
防ぐという性能面に関しては全く問題ないです。
[ 2008/11/11 23:23 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

撥水スプレー

そっか、ウエアに掛けておくんですね。
新しいうちは結構撥水してますけど、やっぱやっておくといいんでしょうね。
確かに大量消費しますね。 1本ごっそり使ってしまう。。
それは大袈裟ですか。。(>_<)
それにしても、この手の店は興味をそそられ、いらんものまで買ってしまいそうでコワイです(^_^;)
[ 2008/11/12 00:43 ] WESTER [ 編集 ]

>>WESTERさん
おはようございます。

撥水加工は使用していて汚れたり洗ったりしているうちに
落ちてしまうものなので、定期的に撥水スプレーをかけるように
しています。

1回で1本まるまる使い切るということはありませんが、
しっかり撥水効果を得るために、ケチらずにスプレーします。
チェーンクリーナーをたっぷり使うのと同じですよね。

この店は専門店で品揃えも豊富だし、店員も商品に詳しくて
接客で的確なアドバイスをしているように見受けられたので、
結構楽しめると思いますよ。散財するかしないかは本人の
精神力しだいでしょうか(笑)。
[ 2008/11/12 07:03 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

こんばんは

防水ブーツ・・・
昔から長靴でしたよ長靴・・・
今は短靴! 成長ナシ
[ 2008/11/12 16:34 ] はおはお [ 編集 ]

>>はおはおさん
長靴は…「防水」ですが「透湿」ではないので蒸れますよね。
まあ、中にクールマックスやゴアテックスの靴下はいてれば
いくらかマシだと思いますが(^^;;)

短靴って安全靴のことですか?つま先はガードされますけど、
この時期寒くないですか?(*_*)
[ 2008/11/12 23:08 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

ゴールドウィンの

先日私が買ったライディングシューズは一応防水・透湿です。
ショートブーツですけどね。
安い店(ネット)で買うと13,000円でお釣りが来ますから、割りと安いのではないでしょうか。
K-1さんは、良いブーツを狙っているのですよね!?

先日買ったライディングパンツが防水ではなかったので、K-1さんのアドバイス通り、今のうちに撥水スプレーを掛けておくことにします。
ちゃんと撥水させるには、ケチらずに結構たっぷり掛けないとダメなんですよね、あれ。
案外、高く付きます(T^T)
[ 2008/11/13 00:35 ] ゆたく [ 編集 ]

>>ゆたくさん

Gベクターライディングショートブーツですよね(名前長い…)。
自分も高級品ではなく気楽に履けるのが欲しいので、これにしようかなと
           
http://www.reit-net.com/products/2007/04/rb18.html

でも、行ける範囲の用品店をすべて見てまわってもちょうどいい
サイズがないので、結局買えません。と言ってるうちに、他の物
買っちゃうのでいつまでたっても買えないんですけどね(^^;;)

ゆたくさんのパンツは防水タイプではないので、小雨や防汚には
効果があると思いますが、本格的な雨になったらやはりレインパンツ
の出番になっちゃいますよね。もちろんレインウェアにも撥水スプレー
しますが、こだわるのでしたらNIKWAXを試してみるのも面白いかも
しれません。

http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear03.html
[ 2008/11/13 01:14 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

ををっ

牛革製なのに、安いですね!
(安けりゃ良い、という貧乏性もそれはそれで困っちゃいますけど>私)
私は一応防水、透湿、ということで、人工素材にしてみました。
本当はゴアテックスの方が良かったのですが(^^;

撥水剤、面白い物を教えていただいて、有り難うございます。
洗濯機で使う、なんていうものがあるのですね。
取り敢えず、家に既にある撥水剤を試してみますが、先を考えると、こういうちゃんとしたものの方が良さそうですね。

[ 2008/11/13 23:21 ] ゆたく [ 編集 ]

>>ゆたくさん

牛革製ということなんですけど、実物は人工物っぽい感じですね。
しっかりした本革ブーツと比べるとどうしても安っぽく見えます。
でもそんな事は問題じゃないんです(笑)。中の防水透湿フィルムが
破れずに長持ちしてくれれば、実用的でいいかなと思っているので(^^)

もちろんゴアテックスブーツが買えればそれに越したことはありま
せんが(苦笑)。

NIKWAXは実は使ったことあるんですが、テックウォッシュはあまり、
というか全然汚れ落ちません(爆)。排気ガスの汚れのせいかも
しれませんが。ついでに撥水剤は激しく木工用ボンド臭いです(汗)。
陰干しでなかなか乾燥しないので、すぐに乗る予定があるときは
使わないほうが無難です。使い方にコツがいるようです。
[ 2008/11/14 23:14 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

いえいえ詳しく言えばガーデン用の靴です
数年前流行ったアレですアレ
防水完璧ムレムレ残念ってとこですw
[ 2008/11/15 16:47 ] はおはお [ 編集 ]

>>はおはおさん

ガーデン用の靴…調べてみてわかりました。
これなら自分のじゃないけど家にあります。

でもこれだと防水とは言いつつも、足首のところから
雨水が入ってきそうですね。文字通り冬の庭仕事や自
転車には防水効果と保温効果がありそうですけど。
[ 2008/11/16 09:27 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







