スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

081018埼玉ツーリング 


10/18(土)に、Ninja250R乗りのMASAYAさん
埼玉北西エリアにツーリングに行ってきました。

朝の待ち合わせは、第三京浜の都筑PA
予定時刻より10分ほど早く着いたので、
ルート確認でもしようかと思ったら携帯にメール着信が(爆)。

「すいません、今起きました(汗)」

着信履歴があった時点でそうかなとは思ったけど、
MASAYAさんいわく、今回の3回目のツーリングで早くも
集合時間に起床をやってしまったらしい(笑)。

じっとして待っていると退屈だし冷えてくるので、
関越道の三芳PAで合流という事にして、三芳PAまでは
一人で走ることに。普通に走っても三芳PAで待ちぼうけ
喰らう事になるので、普段なら環八を真っ直ぐ行くところを
わざと遠回りしたり、ガソリンスタンドに寄ったりして、
少しでも時間を稼ぎながら向かいました。

三芳PAに着き、スタバでコーヒーを買って、ツーリングマップルを
見ながら飲んでいたら、MASAYAさんが遅れて到着。
環八から関越に入る谷原交差点で絶体絶命のピンチがあったらしいが
僕は心優しいので、ここでは伏せておきます(笑)。

三芳PAにて。2台がケンカしてるわけではありません(苦笑)。

花園ICで降りて、R140→R254→K30→K294と走り、
オススメルートで載っている舗装林道に入るが、
途中で分岐を間違えたらしく、かなり遠回りするハメに(苦笑)。
僕の好きな嶺岡林道とは違って、思ったより走りにくかったです。

その後、K11(定峰峠)を走り、途中の峠の茶屋で小休憩。
頭文字DでもFD対FDが描かれている場所ですが、特にこれといった
感想はないです(苦笑)。

定峰峠を秩父方面に下って、道の駅ちちぶで休憩。


ここで、秩父コロッケというのが売っていたので、
コロッケサンドを買って小腹を満たす。
秩父コロッケというのが気になったので、店員さんに聞いてみる。

俺 「秩父コロッケって、普通のコロッケと何が違うんですか?」
店員「使っているジャガイモが秩父産なんですよぉ~(^^)」
俺「…」
店員「…」

それだけかよっ!!とツッコミたくなるのを抑えて食す。
なかなかボリュームがあって美味しかったですけどね。

コロッケサンド。ジャガイモにパンって炭水化物ばっかり…

その後は、R299→K37と走り、K71の土坂峠を走ります。
ここは頭文字Dでランエボ野郎がオイル撒いてFDが
橋に激突したエリアですね。途中までは道幅も十分に広く
コーナーも緩かったのですが、登るにつれて道幅もせまく
タイトなコーナーの連続に。とりあえずこんな所でドリフトは
無理だと思った(苦笑)。

土坂峠を抜けてR462を西に走り、道の駅万葉の里で休憩。
万葉と書いてまんようではなくまんばと読みます。
山間部にヒッソリと佇む感じで小規模な道の駅ですが、
なかなか雰囲気があってよかったです。



R462を更に西に進み、R299志賀坂峠を走り、志賀坂トンネルを抜けた
直後にある金山志賀坂林道という抜け道に入るが、この道がすごかった。
一応舗装林道ではあるが、車1台通るのがやっとの超悪路で退避スペースも
全然ない。対向車がきたら人生オワタ\(^o^)/的な道を
延々と走る。帰宅後ネットで調べてみたら不定期に通行止めになるらしい。
とりあえずロードバイクでは二度と通りたくないと思いました。

何とか金山志賀坂林道を抜けてK210に入り、中津川大橋を目指す。
抜け道を通ったのは、中津川大橋の先にある、滝沢ダムとループ橋を
見てみたかったからです。ループ橋の途中にあるトイレだけの
小さな休憩所で休憩。ループ橋の写真を撮るが、デカ過ぎて入りきらない(汗)。
ここまでデカいとループという感じではないけど、とにかくデカさに圧倒されました。

デカ過ぎて入りきらないループ橋

更にR140を東に進んで、道の駅大滝温泉で遅めの昼食。
ここは温泉施設や特産品売り場やJAバンク(笑)があったり、
なかなか規模は大きめでした。

さらにR140→R299と走って、道の駅あしがくぼで休憩。
ここは、雰囲気が道志と似ていると感じました。
ここで、ネコバス型のサイドカーを発見!!
でも、サイドカーに乗っていたのは犬だった(爆)。
これは、走り去っていく時に見えたので、
残念ながら写真は撮れませんでした。

帰りはK53→R16で八王子ICで入り、すぐ調布ICで降りる。
理由はNAPS三鷹に寄って、Ninja250Rのバルブを購入するためです。
私の実家のすぐ近くでもあるので、久しぶりに行ってみたかった
というのもあるんですがね。
でもどうやら、お気に召すバルブは見つからなかったようで
結局何も買わずじまい。

その後は、下道を走って、コメダ珈琲下丸子店で最後の休憩。
疲れていて甘い物が食べたかったので、前から気になっていた
小倉トーストをいただきました。

トーストにバターとあずきをつけるだけとシンプルなのだが、
これが美味いっ!!シロノワールといい勝負だ(笑)。

その後、MASAYAさんに先導を任せて多摩川沿いからR15第一京浜を
目指すが、見事に道に迷う(爆)。
六郷土手や雑色辺りを迷走しながらなんとかK6産業道路→第一京浜
と入り、鶴見警察署交差点でお別れ。

当初夕方頃には戻ってくるつもりでしたが、
終わってみれば、22時半くらいの帰宅でした(苦笑)。
とりあえず、ツーリングマップルの白い道は気を付けようと
再認識したツーリングでした。

ルート詳細はこちら(Yahoo!ドライブに移動します)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑他の初心者ライダーのブログはこちらから




長距離ツー、お疲れ様でした。
秩父のほうも走り甲斐がありそうでヨサゲなのですが、まだ関東にバイクを持ち込んだことが無いですorz
いつか実家(埼玉)にバイクで帰ってやろう、と思ってはいるものの、なかなか実行できてません^^;
My実家は関越の近くなので・・・走行軌跡を拝見したところ、300mぐらいのところを通過されているようですw
インターが近いわけじゃないので、物理的には近くても地理的には近くは無いかもしれませんが。
[ 2008/10/21 20:41 ] tokumori [ 編集 ]

>>tokumoriさん
書き込みありがとうございます(^^)

秩父エリアは、今回初めて走りましたが、
伊豆・箱根と比べると、タイトなコーナーが多く
低速よりなコースが多かった印象です。

実際、見かけるバイクもSSよりはオフ車のほうが
多かったです。自分もセローとか乗ってのんびりと
走りたいなぁと思いました(笑)。

今度実家に帰省されるときは是非バイクでっ!
もうそれだけでロングツーリングになっちゃいますね(^^;;)
[ 2008/10/21 21:32 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

ツーリングお疲れ様でした(^^

早くも寝坊してしまい申し訳ありませんでした(汗)

秩父自体はライダーも車も少なく走りやすかったですねぇ。
道が険しくなければ(笑)

ツーレポは現在合流するとこまで書いて力尽きてます。
合流後のレポはこのページにリンク貼って終わらそうかなぁ(笑)
[ 2008/10/21 22:19 ] MASAYA@横浜Ninja [ 編集 ]

>>MASAYAさん
どうもお疲れさまでした。
思った以上に時間がかかって、結局夜になっちゃいましたね。
ロービーム切れてるのに、スマンでした(^^;;)

ツーレポは、リンク貼っちゃってOKですよん♪
[ 2008/10/21 22:24 ] K-1@管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







