スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

選手交代 


左:2007年版 右:2010年版

会社帰りにバイク雑誌でも読もうと本屋に寄ったら、ツーリングマップル
2010年版が売られていたので、さっそく購入しました。

写真のように、現在所有のマップルは無残にも表紙を破られたため、
2010年版は内容に関わらず買うつもりいたので良かったです。
ちなみに本当の目的は、子供用にテレビマガジンを買うことでした。
帰宅して、子供より先に読んでしまうダメ親父です(爆)。

さて、ツーリングマップルをより楽しく眺めたかったので、
コーヒーを淹れてみることにしました(・∀・)




わかりづらいですが、フィルターが台形ではなく円錐形です。



そしてお湯を用意します。このケトル(やかん)も雰囲気があってよいし、
お湯がドバッと出ないので、お湯を注ぐのに具合がいいです。
そして温度計で85℃位の時に淹れます(笑)。




お湯を少し注いで、いわゆる蒸らし作業ですが、新鮮な豆を使っていると
このようにプク~ッと膨らみます。古い豆だと砂場に水を注いだ時みたいに
すぐに水を吸って全く膨らみませんよ。


100302_DSCF1582.jpg

何回かに分けて注湯して出来上がりです



淹れたてのコーヒーを口にしながら、マップルを眺めて脳内ツーリングを
する(笑)。しがないサラリーマンの小さな幸せです\ (^o^)/

ちなみにこのコーヒーは、とある自家焙煎店で購入した
オリジナルブレンドですが、苦味が全然ないかわりに
ほどよい酸味と香りが楽しめました

さて、今年も色々な方面にツーリングに行きたいなと考えているので、
脳内ツーリングも精力的に活動していきたいと思います(笑)。




おおっ!

おいしそうなコーヒーですね~v-218
自分で淹れたり・・・
・・・
・・

って、そういえば家でコーヒー飲むことすらありませんでしたorz

家ではペットボトルな私(笑ぉ

10年版マップル出たんですね。
今は09年版使っているので買い換えなくてもいいかな~、
とか考えてますが、並んでるの見ると買いたくなるんですよね(笑
[ 2010/03/03 12:18 ] C-H@お昼休み [ 編集 ]

珈琲が美味しそうです♪
うちはたまにツーリング先で、茶菓子片手にお湯を沸かして珈琲を飲むことがあります、インスタントですが\(^o^)/

マップルはもう今年のバージョンが出ているんですねぇ~、08年に買ったやつがぼろぼろになっているんで、そろそろ買い換えようか検討中です。。
[ 2010/03/04 18:42 ] ソニエリ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>>C-Hさん

自分でも淹れますが、もちろんペットボトルも買っていますよ。
最近はネスカフェのクリアテイスト低糖タイプが多いです。
でも今飲んでるのはブレンディだった(笑)。

ツーリングマップルは毎年毎年そこまで情報が更新されるわけでは
ないので、もっと長いスパンで買い換えたいのですが、
表紙を破り取られたせいで、裏表紙の索引図がなくなって
非常に困ったので、出たらすぐ買うつもりでいたんですよ。

奥多摩周遊道路の一方通行とかきちんと掲載されました(笑)。
まだ行ったことがないだけにちと残念ですがね。


>>ソニエリさん

ソニエリさんのようにトップケースを付けたら
器具とかも持ち込んで淹れられるかも(笑)。
私は基本的にブラックで飲むので、インスタントじゃなくて
豆の状態でその場でミルで粉砕までやらないと気が済まないと
思います(爆)。

ツーリングマップルは、そろそろ出るかな~と思っていたら
通常版が山積みされていたので、迷うことなく購入しました。

そこまで真新しい情報が載っているわけではないので、
2年くらいでしたら、まだまだ使い続けた方がいいかもしれませんよ。
自分なんか3年程度ですが、ツーリング行かなくても自宅や
会社で読みまくっていたので、かなりボロボロですが(笑)。
[ 2010/03/05 00:27 ] K-1 [ 編集 ]

こんばんわ~。^^

コーヒー美味しそうですね。拘りが感じられますね。^^

http://www.ne.jp/asahi/cafe/vindens/vindens_cafe/menu.html

↑こちらは自分の知ってる喫茶店のURLなのですが、ここもコーヒー紅茶に拘りがありますので、時間があればのぞいてみて下さい。^^

早く暖かい天気のいい週末にツーに行きたいですね。^^
残念ながら自分はもう今シーズンはH.Cクラブを卒業してしまいました。^^;(笑)
[ 2010/03/07 00:42 ] コンタ [ 編集 ]

>>コンタさん

コンタさんや、ゆきさんのブログで登場した荻窪の店ですね。

実は、荻窪は実家から結構近いのですが、
もっと近い吉祥寺が喫茶店だけじゃなく飲食店…というか
あらゆる店が激戦区なので、どうしてもそっち行っちゃうん
ですよね(^^;;)昔荻窪にあったタイ料理も吉祥寺に
移転しちゃったし…。

H.Cクラブ卒業しちゃったんですか?
自分は最後のツーリングからカバーを外してすら
いないので、未だに現役ですよ(笑)。
でも週末にツーリングはぜひ行きたいですね!
都合が合えばぜひっ!!
[ 2010/03/08 00:21 ] K-1 [ 編集 ]

K-1さん、こんばんは。

ツーマプ、そろそろ関東甲信越版買おうかなあ・・・と去年も思ってたんですが・・・
コンタさんとこまでは中部版で辛うじてカバーできてたんで去年は買わなかったんですが、千葉走るには必要ですよね。

脳内ツーに終始する可能性もありつつ、やっぱツーマプは欲しいです(笑)
[ 2010/03/14 01:22 ] おいち [ 編集 ]

>>おいちさん

通常版でしたら、社会人なら難なく買える値段ですし、
今年もよく来られるのでしたら、持っておいても
損はないですよ。私の場合は表紙が破られたので
強制的にお買い上げだったわけですが(苦笑)。

関東甲信越版に限ったことではありませんが、
オススメルートがあまりオススメじゃなかったり
ジャンルを問わず書かれているので、その辺は
注意が必要ですね。
[ 2010/03/16 01:30 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







