スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

珈琲再び? 

2月は、仕事がかなり忙しく、最後の週は残業時間がなくなり
全部サービス残業というありさまOTL

スポット的な忙しさで3月は落ち着くであろうということと、
まだまだ寒くツーリングがままならないという2つの理由で
昔楽しんでいたコーヒードリップを再開してみようかと
考えました


写真は珈琲問屋の横浜西店です。

店の駐車場はないが、目の前がコインパーキングのため、
車でも安心して買い物できます。




店内はこんな感じで、所狭しと豆や器具、お菓子などが置いてあります。

さて、今回の目的は、ペーパーフィルターと豆を買うこと。
フィルターは、よく売っている台形みたいな形ではなく、
円錐刑のフィルタを使います。

そして豆は、よく飲んでいたマンデリンを200g購入。
本当は100gで買いたかったのだが、100gがかなり割高のため、
やむなく200gで買いますが、買った後のラベルを見てビックリ。

生豆200g ⇒ 焙煎後170g

30g分も損した(爆)。

自家焙煎しているお店では、焙煎してから2~3日くらいの一番状態の
良い豆を計量してくれるのだが、この店はオンデマンド方式で、
注文したその場で焙煎するから生豆で計量するしかできないのだろう。

まあ、チェーン店だし仕方のないことでしょうが、
豆もとりあえず飲みたかったので手に入れられて
良かったと前向きに考えることにしましょう。

南武線向河原駅近くに、自家焙煎の店があるようなので、
今度会社帰りに豆を買いに行きたいと思います!

コーヒーツーリングなんて、誰か参加して下さるかしら?(笑)

自家焙煎とは関係ないけど、栃木にツーリングの際には
日光珈琲に行ってみたいと思うK-1でした。
建物が元*****というのが、非常に気になる(爆)。



ピュピーン(・∀・)
コーヒーツーリングですと!?

久しく大好きな上島珈琲店に行けていない私が反応しますた!
仲間ウチでは河原でランタンみたいなの持っていって沸かして入れてまったりしようツーの話が出ています。

そちらが開催される際はご一報下さい。
ただ、3月はあまり日本にいないとです。。。(現に今も。。)
[ 2010/03/01 11:53 ] ヨウ [ 編集 ]

珈琲つーりんぐ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

行きたいナ~。。

私も珈琲好きなんですよ~(^^ゞ

その場で焙煎してくれるのいいなぁ~

ちなみに私は長いこと家ではインスタントです(笑)

濃いのが好きな為、結局インスタントを濃いめに入れるという安上がりな方法になりました(笑)

ヨウさんの沸かして入れようツーもいいなぁ。。

都合が合えば是非お供させて下さ~い!
[ 2010/03/02 05:53 ] ちかぴ [ 編集 ]

僕は、コーヒーがダメなんですよ(泣)
拒否反応で、お腹が痛くなってしまいます。

お子ちゃまですから(笑)
[ 2010/03/02 22:10 ] K-1@山陰 [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ!

>>ヨウ@渡米中さん

上島珈琲店は名前は聞いたことありますが、
実際には行ったことないですねぇ。
今どき珍しくネルドリップにこだわってるんだ…。

ツーリング先でお湯沸かしてコーヒーを淹れるっていうのは、
キャンプツーみたいで楽しそうですね。
ただ私の場合荷物が入らないので、出先でおいしい
珈琲店を探すほうに重きを置く感じですかね。


>>ちかぴさん

その場で焙煎してくれるのは良いように感じるのですが、
焙煎直後は炭酸ガスが放出されるため、2~3日経った
位が味が落ち着いて良いと言われているので、買ってすぐに
飲めない(正確には飲めるけど、本来の味がまだ出ていない)
という欠点があります(^^;;)

焙煎も、機械でマニュアル通りにセットして
終わりだから、店主の焙煎のこだわりとかも
感じられないため、あまり好きじゃないんですよ(爆)。

コーヒーツーなら、午後に気軽に行けるので、
普通のツーリングよりは行ける確率も高いですしね。
実は5年ぶり位に行きたいお店があるのでどうでしょう?
場所は新百合ヶ丘方面ですが(^^;;)


>>K-1@山陰さん

あら、コーヒーダメなんですか?

ちなみに私は空腹時に紅茶を飲むと胃が荒れます(ぉ
紅茶はカフェイン含有率が高いんですよね…。

飲めないといっても所詮嗜好品ですからね。
私は趣味らしい趣味もなかったので、結婚して子供が産まれるまでは、
結構色々な店に行ってみたりして楽しんでましたw
[ 2010/03/03 00:38 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







