スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Z1000の点検+α 



1/24(日)にZ1000のオイル交換と点検に行ってきました。
すると、新型Z1000が置いてあるではありませんか!!




前から見ると、サイドカウルの張り出しが一見大きくなったような
印象を受けます。例えるならB-KINGのような威圧感。



この車両は売約済みでこの日が納車のようです。よってまたがったり
エンジンを掛けたりはできませんが、メーターはこんな感じです。
タコメーターまでデジタル表示になってしまい、店長はやっぱり見づらいと
言っていましたね。

このオーナーもかなり長い期間、新型か旧型かで悩んでいたようです。


さて、その後はちかぴさんゆきさんはるかさんと待ち合わせをして
違うお店に試乗に行きます。




こちらのお店にも新型Z1000があります。こちらは試乗可能だが、
有料です。というわけでZ1000試乗はパス(ぉ
でもせっかくなので、並んでいるところを撮らせてもらいました。

ゆきさんのみ、ここで車両購入しているので、支払い免除で
乗っておりました。




上…旧型
下…新型

リアでも特に印象的なマフラーデザインの変更ですね。
みなさんはどちらがお好みですか??
あとは、リアサスペンションの角度が全然違うのもわかりますか。

リアは全体的にシュッとスリムになって、威圧感は軽減されたように
感じます。あとは、好みの問題でしょうかね。


で、Z1000に乗らない私が試乗したのは、D-TrackerXとD-Tracker125の2台。


Xのほうは250ccあり軽量なので、とても乗りやすいです。
そして、今回注目していた125のほうですが、
250ccの後に乗ったというのもあるのですが、やはりパワー不足は
致し方ないですね。普段乗っているCRMがクセはあるが、
2スト独特のパンチの効いた加速感が病みつきになるので、
それと比較すると優等生的でどこか物足りない感じ。
でも、このクラスでインジェクションとセルが付いていて
維持費も安いし、万能に使えて悪くはないと思います。


お店を出た後は、はるかさんのお家方面に行きましたが、
着いた時に結構いい時間になっていたので、私だけ
先に失礼させてもらいました(^^;;)

最後にいつも試乗した後に思うことだが、
自分のZ1000はやっぱり乗りやすいなぁと(笑)。
当分は乗り換えなんて考えられないかな

今年も試乗イベントを見つけてはちょくちょく足を運びたいなと
思います。どこかでヤマハの試乗イベントやってないかな…。





マフラーは…

個人的にはK-1さんのモデルの方が好きです!
タコメーターがデジタルのバイクには乗ったことが無いので、なんともコメントしにくいですが、自分はアナログ派かも…。
K-1さんの白い車体にオレンジのシートが一番ですよ^^
[ 2010/01/25 08:44 ] みつるライダー [ 編集 ]

お疲れ様でした

お誘い頂きありがとうございました!
久しぶりにじっくりバイクを見ました~
やっぱり乗りたくなりますね…装備揃えて
今度は紙袋にヘルメットやら入れて
電車で来ます(笑)家からはまだ怖いけど
皆さんと一緒の試乗なら大丈夫かも。
少排気量はセルないのが多いんですか?

寒い中うちまで来て頂いてありがとうございました、
時間が遅くなってすみません。
またトリッカー試乗とか行きたいですね(^o^)
[ 2010/01/25 23:39 ] はるか [ 編集 ]

2stと4stの違いってのもあるんですかねぇ(^^;

今度是非CRM君に乗せて下さいまし(ー人ー;)

125は街乗りまでかなぁって思ってしまいました(^^;
千葉の林道を走りたかったんだけど、千葉に行くまでに力尽きそうです_| ̄|○
[ 2010/01/27 06:01 ] ちかぴ [ 編集 ]

お疲れ様でした

コメントするのも今更ですが、返信付く前にっと・・・。(爆)
試乗、お疲れ様でした。

新型Z1000はかなり軽かったですよ~。
K-1さんのZ1000と乗り比べたらもっとよく判ったかな?
まぁ、例のUターン並みの左折でコケたりしたら、最悪ですからね。。。(笑)

やはりリッターバイクだけあって、パワフルな走りは変わりませんね~!
600cc(特にSS)と比べても、アクセル操作がシビアだな~と感じました。
見た目は前の威圧的マフラーの方が好みだけど、あの軽さも中々捨てがたいです。(笑)

今度、お店行った時には125ccの方も乗ってみます。
DトラXは前に乗ったからいいかな。。。(^^;
[ 2010/01/29 18:47 ] ゆき [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

遅レスすんません!
仕事が忙しくて、帰宅しても自分のブログもロクに
見てませんでした(爆)。


>>みつるさん

自分は車に乗っている期間のほうが長いから、
速度、回転数ともアナログのほうがいいなぁって
感じる時があります。隼も両方アナログでしたっけ?

ちなみに腕時計もアナログのほうが好きですが、
バイクに乗るときは邪魔なので外してます(^^;;)

私のモデルのZをお褒めいただきありがとうございます(笑)。
でももう、呼び方は旧型なんですよね~(苦笑)。

とがった性格の初代
マイルドな性格になったが万能の2代目
スッキリしてスペック上は歴代最高の3代目

こんなところでしょうかね。


>>はるかさん

こちらこそお疲れさまでした。
はるかさんは電車だったのでちょっと大変だったんじゃないでしょうか?
またトリッカーなど機会があったらご一緒しましょう。

小排気量だからセルがないというわけではないのですが、
CRMはバッテリーレスなので、必然的にキックなわけです。
コツはいりますが、バッテリー上がりの心配は皆無です(笑)。


>>ちかぴさん

125ccは、まあ排気量なみですよ。
2ストで125ccだと、ヤマハのDT125Rで程度のいい車両とかが
見つかれば最高なんですけどね。
CRMと比べて振動が少ないらしいし、パワー的にもセローと
同等かそれ以上に感じるみたいです。
車格も125ccの中では大柄なほうなので、ちかぴさんのために
あるといってもいい位かも(笑)。
D-TrackerXをもっとクセを強くしたような感じなのかな?

まあ、CRMの試乗はただの街乗りだとつまらないので、
直線が長くてそこそこ回せるところでやりましょう(笑)。


>>ゆきさん

新型はマフラー小さい割りに、排気音は自分のと同じくらい
ボリュームがあったのが意外でした。音も静かなのかなって
思っていたので。

逆に自分は600ccクラスのほうが、低速の扱いが
シビアそうで難しく感じますね(^^;;)
リッタークラスは良くも悪くもパワーがあって
オートマ風に楽できますからね。

Dトラ125は悪くはなかったですけど、
やっぱ溺愛するCRMには適わないなって印象でした(笑)。
[ 2010/01/30 21:51 ] K-1 [ 編集 ]

超オソコメですが、お久しぶりです^^;
最近、と言ってもホント最近なのですが、
Z1000が気になりだしました。
新型もいいですし、09までのもやっぱカッコイイですね。

どちらにしようか・・・
って買うわけではないんですけどね、まだw
[ 2010/02/07 22:55 ] ヨウ [ 編集 ]

>>ヨウさん

Z1000は、スペック的にはどの代もとても使い切れる代物では
ないので、好みで選んでいいと思いますよ。
これに限らずリッターバイクはそんな感じでしょね。

しかし、Z1000が気になり出したとは、なかなか物好きですねw
[ 2010/02/09 01:37 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







