スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカイウォークに行ってみた 


この前の日曜日に、横浜ベイブリッジにあるスカイウォーク
行ってきました。近い場所に住んでいるにも関わらず、
ここに来たのは実は初めてでした
スカイウォークは平成元年にできたらしので、
今年の成人式を迎えた人間より先輩ということなのね…。

昼食を買ってスカイウォークの展望台で食べようというわけで、
まずは大黒PAへ。



真昼だというのに、カスタム車両だの珍走だのがたくさんいて、
人畜無害なのだが(笑)、出て行くときがうるさい(爆)。
いつも思うが、PAで働いている従業員がちと気の毒だな…。

さて、大黒PAにはスカイウォーク連絡口があります。
といっても、係の人がいる小さい窓口があり、ゲートを出ると
一般道に出るだけです。



そこから200~300m程歩くと、スカイウォークの入り口があります。
右側の塔が入り口と連絡エレベータになっている。
ベイブリッジを真下から見上げるというのもあまり無いよね。



入り口で料金を払い、エレベータで昇るとすぐにスカイウォークの
廊下になってます。写真のように金網があるので、
子供でも安心して通行できるでしょう。
あと、一定間隔で置いてある望遠鏡は無料です。


では、スカイウォークの展望デッキからの写真を。


①前方は本牧方面
 子供の頃、ほんもくと呼ぶのにとても違和感を覚えていた(笑)。



②上とは反対方向の大黒方面
左前方は首都高K5大黒線で、右前方が首都高B湾岸線で
つばさ橋が見えますね。



③スカイウォーク入り口横にある駐車場
一般道で来た場合はここに駐車するが、ここは無料です。


さて、この辺りで日が少し傾き始めたので、戻ることにします。
大黒PAの連絡口は18時で閉鎖するので、注意が必要です。

スカイウォークの廊下は一方通行になっていて、往路とは
反対側にある廊下を歩いて戻ります…。
が、これが国道357号の真横になっていて、車が通るたびに
かなりウルサイOTL



戻ったときに撮った一枚。空の駐車場でバイクでスラロームの練習
しているヤツを発見(笑)。良い子のみんなはやめましょう(爆)。



エレベータを降りて、下の公園で撮ったお気に入りの一枚
橋の下に張り付いている円盤みたいのが、展望デッキです。



こうして閉鎖時間前に戻ってきました。この頃は人や車は多かったものの
静かで落ち着いた感じでした。

大黒PAを出た後は、横浜駅まで行ってコンタクトを買って帰宅。
この日は天気が良かったので、ツーリングに出掛けた人も
多いと思いますが、結構寒かったし何より眠くて仕方なかった(爆)
ので、車で出掛けて良かったと思った一日でした(^^;;)




おお~っ!
私も行った事無いよΣ( ̄□ ̄;)!
ここはナニ(笑)

室内という感じではなくて、お店とかもなくて、展望台があるよ~っていうところなんでしょうか(^^ゞ?

眺めがイイですねぇ(*^o^*)

私も今度行ってみよう♪♪♪

なにげに近いと行かないものなんですよねぇ(^^;
[ 2010/01/19 05:54 ] ちかぴ [ 編集 ]

>>ちかぴさん

展望フロアまでベイブリッジの下側を200m位歩いていきますね。
で、展望フロアには、テーブル、イス、トイレ、自販機、
ちょっとした軽食販売があります。

軽食は大した物がないので、事前に買っておいた物を
持ち込んだ方が良いです。持ち込みはOKで大黒PAの人も
あそこで買うより持ち込んだ方がいいと言っていた(爆)。
ただし、一般道で行くと近くにコンビニが全然ないので、
手前で買っていくなどの準備が必要です。

気になる料金は大人一人600円でホームページのクーポンを
印刷して持っていけば10%引きの540円になります。
駐車場は無料なので、展望料だけ払ってやってもいいぞと
思ったら一度行ってみてください♪
展望デッキでも下の公園でもデジイチ構えて写真撮ってる人が
結構いましたよっ!
[ 2010/01/19 23:36 ] K-1 [ 編集 ]

お~e-451
ベイブリッジじゃないですか~♪

個人的には、横浜スタジアムに行ってみたいです。
ベイスターズのファンなのでe-446
[ 2010/01/20 20:27 ] K-1@山陰 [ 編集 ]

懐かしいですね~。

おお!!これはまた懐かしいですね~。^^
できたての頃によく行きました。当時はデートでも男同志でもバイクでも車でも行くのは「横浜方面・ベイブリッジ」だった気がします。^^

この無料駐車場、昔は海の上で船の形した駐車場じゃなかったですかね?確かそんな記憶が・・・^^;(笑)

この近辺は懐かしい良き思い出と、思い出したくなく思い出がごっちゃになってる複雑な場所ですね。^^; (爆)

でも久しぶりにこうやって見るとかえって新鮮ですね。自分も久しぶりに行ってみようかな。^^

K-1さんは今度はレインボーブリッジにチャレンジしてみてはいかがですか?一番高所で真下を見るとめっちゃコワいです。^^;(爆)

[ 2010/01/21 23:42 ] コンタ [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ!!

>>K-1@山陰さん

そうベイブリッジです。
都内に住んでいた頃はすごく遠いイメージだったんですが、
今はすごく近いし、下側の一般道もあるので、
横浜駅周辺の渋滞を避ける迂回路として頻繁に利用しています(^^)

>>個人的には、横浜スタジアムに行ってみたいです。
ぜひ横浜に来てください!(笑)
あっちなみに中華街はかなり長いこと行ってないし、
横浜スタジアムには生まれて一回も行ったことないです(爆)。
東京の人が東京タワーに行かないのと同じ理論です(?)

でも無難な案内ならできると思います(笑)。


>>コンタさん

もう20年ですからね。
でも昨日会社でスカイウォークが閉鎖するという話を聞きました(汗)。
確かに休日でもとても閑散としていたので、仕方ないかな…。
できた頃はスカイウォークというか大黒全体が今よりも
もっと良くも悪くも活気があったんでしょうね(^^;;)
もし行かれるのなら、閉鎖間近で混む前がいいですよ!

レインボーブリッジは、そこまで歩いていく体力が(爆)。
[ 2010/01/22 00:27 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







