スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯨ツー(その3) 

みんなみの里で、他のメンバーと無事に合流できました。



こんな感じで、右から2台目の自分だけ
関西どめなのは何故なんだぜ(ぉ

関西どめとは、キャラメルマンさん命名の、後ろ向き駐車のことで、
出発時に出やすいほか、背景とバイクの写真を撮る時にフロント側が
見えて見栄えがいいし、ナンバー部分の画像処理もしなくていいなどの
利点がある。もちろん正式名称ではないのであしからず。


さて、少し談笑した後に出発します。
私はここからのマスツー参加です!

11時頃 野島崎灯台

みんなが散策している間に自分だけ給油してから、散策に合流します。
海岸の岩場の上に、日の出が見えるカップルシートというかベンチが
あります。

当然、カップルや夫婦が座って語らう光景が浮かびますが、
みつるライダーさんと私の男二人で座り家族計画の話をします(嘘)。
みつるさんのマイカー計画についてですw

ウチなんかは車がないと家族でどこにも出掛けられないので、
現実的には、車>>バイクなんですよね…。
でもバイク乗った後に車に乗ると、余計にその快適さが
ありがたく感じますね(^^;;)


12時過ぎ 白鯨亭

今年はシャッターがしっかり開いてました(ぉ
あれから1年も経つのかとしみじみ思いました(苦笑)。

お店はすぐに着席できましたが、前の客の注文分があったため、
料理が出てくるまでは時間が掛かりましたが、マスツーなので
おしゃべりしながら待ちます。これがソロツーだと
マップル読んだり携帯電話いじったりと結構退屈なんですよね(^^;;)

そして、ついに1年ぶり※に料理がきました
※ツーリング本番では臨時休業でしたが、直前に行った下見では
営業していたので、その時にちゃんと食べていたのです。



私は定番の竜田揚げ定食です♪



半数の方がくじら丼です。
右側が並盛りで、左側はてつさんの特盛りです。
具が2倍でご飯大盛りという、牛丼と同じですね。



ゆきさんの頼んだ、セットメニューA
1番みんなの評判が良かったです。


さて、みんなで食事を楽しんだ後は、再び走り出します。
海岸部を北上して、途中で内陸部に入り、R410→K34と走り、
K88と分岐する金束交差点で、皆はアクアライン、私は金谷港に
向かうためお別れします。

交差点でみんなを見送ってから、一人で出発しますが、
マスツーから一人になるのって結構寂しいもんですね

さて、あとは一人で帰るだけですが、その4に続きます(笑)。
なんか小分けにするあたり、キャラメルマンさんに
影響されてきたかも(笑)。結構疲れるので、
小分けにしたほうが楽なんですよね




くじら

あまり鯨は食したことがなかったんですけど、特に癖も感じず美味しくいただけました。
せっかくあそこまで行って、店が閉まっていたら悲しかったですね (笑。
開いててよかった^^
車、まだとうぶん買えそうにありません… (涙
[ 2010/01/15 08:50 ] みつるライダー [ 編集 ]

こんにちは。

関西どめの命名は、おそらくMasaさんですよっ!!(笑)

ちなみに私は「鯨」苦手です!(苦笑)

確かに、マスツーから、ソロツーになる時って、何とも言えない寂しさがありますよね~!

私のブログは、1更新10000文字以内なので・・・

どうしてもツーレポから脱線する妄想、昔話、歌などが入ってくると長くなっちゃうんですよね~。(笑)

[ 2010/01/15 12:23 ] キャラメルマン [ 編集 ]

鯨、食べたことないんですよ~
羨ましいです・・・e-351

ちなみに、僕も関西どめしますよ♪
毎回ではないですけど(笑)
[ 2010/01/15 22:37 ] K-1 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>>みつるさん

鯨はどこでも手軽に食べられる物ではありませんからねぇ。
仕事での取引先の人と話したときは、大阪の飲み屋では
和歌山で捕った鯨が食べられて、関東よりはるかに
安いと言ってました。関東の飲み屋でもあるけど
かなりお高いみたいです。

>>せっかくあそこまで行って、店が閉まって
>>いたら悲しかったですね (笑。

1年前まさにそういう状態でしたから(爆)。
今年はなぜか大丈夫だろうという根拠のない自信がありました(笑)。

車は、今はどうしても必要ならレンタカーですかね。
私の場合、天気に関係なく、ちょっとスーパーへ買い物程度でも
車は必要になってきますので(^^;;)


>>キャラメルマンさん

ありゃ、Masaさん命名でしたか(苦笑)。
鯨は、私ももの凄く美味いとは思いませんが、
まあ珍しいしなかなか食べられる物でもないので、
行ったら食べたいですね~。

ちなみに鯨チャーハンを食べて魚臭い~とやり取りを
されている中で、「それ魚じゃなくて哺乳類なんだけど…」と
周りの誰も突っ込まなかったのは、優しさのおかげです(爆)。

私が小分けにしてるのは、少量の文書でもかなり時間がかかって
夜寝られなくなるからです(汗)。よくみんなあんなサクサク
書けるな~って感心しっぱなしです。


>>K-1@山陰さん

そちらだと下関が捕鯨基地のようですね。
興味があるようでしたら、下関で鯨が食べられるお店に
ツーリングで行かれてみてはいかがでしょうか(^^)

私が関西どめをするのは、出発準備に人より時間がかかる
ため、少しでも時間を短縮するという目的が大きいですね。
出発時に焦るよりも、停車時に落ち着いて後ろ向きに入れた
ほうが安全だと思ってますし。

問題は一列に並んだ時に隣のバイクと接触しやすいので、
間隔を普段以上に開けなくてはいけないことですかね。
いっその事、全員関西どめしてくれれば解決しますが(笑)。
[ 2010/01/16 16:44 ] K-1 [ 編集 ]

じつは・・・・

去年のうちに電話入れて当日開いているか確認しておいたんですよ~

群馬から飛んできて閉店だと多分立ち直れない(笑)
[ 2010/01/16 23:21 ] てつさん [ 編集 ]

>>てつさん

電話確認まで入れているとは…さすがです。
1年前はお店のページを見て、定休日じゃないから
大丈夫だろうと完全に安心しきっていました(^^;;)
シャッターが全部閉まっていた、あの衝撃的な光景は
今でも頭から離れません(爆)。

でも、白鯨亭がダメでも鯨が食べられる店は
複数あるので、大丈夫ですよ(^^)
また、千葉にいらっしゃることがあれば
他の店も開拓していきましょう!
それ以外でも海鮮ものがおいしい店もたくさんあるので、
鯨にこだわらずとも楽しめますよ(^^)
[ 2010/01/17 01:23 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







