スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯨ツー(その2) 

7時半頃 金谷港着



東京湾フェリーで軽く酔いながらも無事に房総半島に
上陸するK-1さん(笑)。まずはフェリー乗り場近くの
ガソリンスタンドで給油して、隣のコンビニで身支度をして
出発します。

さて、スタンド店員やコンビニで地元のオッチャンに話し掛けられて、
ちょっと気づいた事があった。

Z1000に乗っている時によく聞かれる事は、

 それ何cc? 
 これ何km/h出るの?
 これホンダのバイク?(爆)

一方CRMの時は
 どっから来たの?/どこ行くの?
 寒いから気ぃ付けてな

CRMの時は、ナンシーちゃん(それ何cc),いくらちゃん(それ幾ら)
に遭遇しないで、本当に他愛もない世間話で済むから
気分的にとっても楽です(笑)。


8時過ぎ 嶺岡中央林道

R127(内房なぎさライン)を南下して、道の駅富楽里とみやま
手前から嶺岡中央林道に入ります。約1年ぶりの嶺岡林道です。

途中にテーブルとベンチがあったので、ひと休み






まさに貸切状態(笑)。路面も良好だし、30km/h程度で走っていて
とても楽しい 横浜川崎にもこんな林道があればなぁと
しみじみと思ってしまうのでした(^^;;)


9時前 みんなみの里到着



本当に道がガラガラだったため、早くにみんなみの里に到着(笑)。

ちなみに参加者のほとんどが道の駅と言っていますが、
道の駅ではありません。休憩施設と地域振興施設がある点は
まったく同じですが、国土交通省の登録はされていません。
ツーリングマップルにも載ってないけど、施設もなかなか充実していて
ほのぼのできるので、私は結構好きな場所です♪

さて、今回私がこのみんなみの里を合流場所にさせてもらった
理由は大きく2つ。

1つ目は、事前にちかぴさんから聞いたルートからR410を通る
事がわかったので、だったらR410沿いにあり、且つコンビニより
広い駐車場がある休憩ポイントとしてここが適当だと思ったこと。

そして、2つ目ですが…



近づいてみると…





足湯キターッ!

そう、この足湯のためにタオルまで持参したのだ(ぉ
足が冷えている時に入る足湯は、それはもう至福のひと時でした
林道に続きここも貸切状態で、20分近くも独り占めしてしまいました♪
最後は足がふやけてきたので上がります(爆)。

足がとても楽になったので、いい気分で施設内のお土産を
見て回りますが、今回荷物が積めないため断念します(^^;;)

それから外に出て、売っているつみれ汁美味そうだなぁって
見ていたら、唐突にハチさんとMasaさんと鉢合わせ!(笑)
えっ、もう着いたの?早くない??(ぉ

その3に続きます(苦笑)。



足湯??

えー足湯なんてあったんですか??
全然知らなかった…。
温泉好きな自分としては、つかりたかったなぁ~。
自分もてっきり道の駅だと思っていました (笑。
[ 2010/01/13 08:48 ] みつるライダー [ 編集 ]

Z1000で聞かれる事って…結構うざいっすね~(爆)

お天気も良かったし林道楽しそう(*^o^*)

ほんと、横浜川崎にももう少し楽しい道があると良いのにねぇ( ̄▽ ̄;)


とりあえず、マグロツーに行きたい!←聞いてないし





[ 2010/01/13 14:38 ] ちかぴ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>>みつるさん

足湯は、建物の裏側にあったんですよ。
独り占めしながら、のどかな風景を見て
しばしボケーッとして、とても至福の時でした(笑)。

冬の足湯は当然気持ちいいですけど、
それ以外の季節でも足の疲労を取るには
結構効果的ですよ。夏はあまり入りたくないかも
しれせんけどね(^^;;)


>>ちかぴさん

まあ、知ったかぶりのオジサンはどこにでもいるもんだ(笑)。

林道は、クリスタルラインよりよっぽど走りやすかったです(爆)。
あの林道を気軽に走りたいがためにCRMで行ったというのも
一部あります(^^;;)

仮にですけど、1台だけしか所有できなくて、
高速道路も街乗りも林道も軽いダートも走れて
排気量もあるヤツを選べと言われたら
私ならBMWのF650GSを推します(笑)。

デザインは好みがあるけど、こんなのもあるって事で(笑)。
http://www.virginbmw.com/guide/pro_impre/2008/10f650gs.htm

じゃあ、次回は三浦半島のプチツーですかねぇ~。
まぐろカツ丼もまぐろラーメンもどっちも気になります♪
[ 2010/01/14 00:06 ] K-1 [ 編集 ]

足湯。

気持ちよさそうですね~。
足湯巡りツーなんてのもアリ?とかちょっと考えました(笑

バイクに乗り始めてから実はまだナンシーちゃんに遭った事ないんです。
一度くらいは遭っておきたいとか思ってたり(笑
[ 2010/01/14 03:46 ] C-H [ 編集 ]

私はどのバイク乗っててもナンシーちゃんには遭遇しますね(笑)
セローでも結構聞かれましたよ。

Ninjaくんは250のわりに大きく見えるらしく、よく400かと思った~って言われます・・・


F650GS、一時買いそうになってたバイクだったり(笑)
[ 2010/01/14 21:10 ] おいち [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ!!

>>C-Hさん

足湯は、人が多いところでは正直入りたくない
(中には水虫の人もいる(爆))のですが、
今回は独り占めできたので、堪能できました♪

ツーリング中に温泉に浸かる事はなかなか
難しいですけど、足湯だったらタオルさえ
バッグに入れてしまえば気軽に利用できるし、
無料開放してるケースが多いのでいいかもしれませんね。
足も楽になるし。

ナンシーちゃんは、CBRでツーリングしてたら
いずれ遭遇しますよ(爆)。
まあ、奴等も悪意があるわけじゃないので、
適当に流して終了でOK(笑)。
ソロツーで人恋しいときは世間話して気分転換と
上手く利用しましょうw


>>おいちさん

セローというかオフ者は排気量の割りに車格が
大きいですから、気になるんでしょうね。
まあ、バイク乗らない人にとっては原付スクーター以外は
みんな大きなバイクでしょうけどね(苦笑)。

F650GSは試乗してかなり乗りやすいと思いました。
F650GSとF800Rが身の丈に合っていて乗りやすいと思いましたが、
一番欲しいのはR1200RTなんだよなぁ(爆)。
[ 2010/01/14 23:57 ] K-1 [ 編集 ]

こんばんは!
ごあいさつがおそくなりましたが、
今年もよろしくお願いします!!

>嶺岡中央林道
まさに(笑)今、私の周りのお友達のなかで、
ここと、コレに続く道?がなんかブームみたいで。
しかもSSで行こうっていう話しなんですけど、
ダートとかはないのですか??
あえて行くのも楽しそうではありますが(*^m^)

Z1000とCRMという、排気量も方向性?もちがうバイク、
それぞれに楽しんでおられるようで、よいですね♪
[ 2010/01/15 00:24 ] とびうお [ 編集 ]

>>とびうおさん

今年もよろしくお願いします!

嶺岡中央林道は、ダートはなくて全線舗装林道です。
Z1000でも2回通っていて、うち一回は鴨川から富浦まで
全線横断しました(笑)。しかも納車2ヶ月目くらいで(爆)。

気をつけたいのは、前日までの天候によっては、泥や
落ち葉、枯れ枝などが路面に広がっている事があることです。
当日の天気はもちろんですが、2~3日前から現地の天気を
チェックしておいた方がいいです。

昨年秋に、もっと路面状況の酷い山梨のクリスタルラインに
ゆきさんのCBRを連れていって、ひどく不評でしたが(爆)、
全員転倒することなく走れたので、嶺岡林道なら
速く走るという意識さえ持たなければ大丈夫だと思います。

しかし、SSで林道を走りたいとは、
なかなかの好き者ですねw ←人の事言えない
[ 2010/01/15 00:45 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







