スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬装備の準備(続き) 

大晦日に冬装備で走ってみて、手足の先が冷えて寒かったと書きました。
そのうち、手の冷えがやはりつらいという事が再認識できました。

グリップヒーターは、確かに手の平側は暖かいですが、手の甲や
指先は相変わらず寒風が直撃するわけで、完璧ではないかなと
思っていたので、私はついにアレに手を出すのでした(笑)。




そう、ハンドルカバー!!
これは、ラフ&ロードのHOTハンドウォーマー

Z1000はまだ試していませんが、CRMはハンドガードが付いており、
走行中に風圧で変形することもないだろうと思い、ラフ&ロード川崎店で
試装着させてもらった後に購入。

使ってみた感想はというと、キャラメルマンさん
コメントして下さっている通りで、


目から鱗


である(笑)。

この商品を装着して帰宅したのだが、行きはウィンターグローブでも
寒かったのだが、帰りはメンテナンスグローブ(メッシュで手の平だけ
ゴムコーティングしてあるヤツ)でしたが、ちょっと冷たいなと
感じる位で全然辛くなかったです(驚)。

このカバー自体が発熱するわけではないので、当然ながら
グリップヒーターのような暖かさはない。
しかし、走行中は前方からの風を完全にシャットアウトするため、
全然寒くない。

ただし、この商品は汎用性を持たせて作られているため、車種ごとの
フィッティングは完璧ではなく、装着した時に隙間ができる。
今後はその隙間をスポンジなどで埋めることで、更に防寒性能を
高めることができると大いに期待しています。


左側。ウィンカー操作がやややりづらいが、まあ何とかなるレベル



右側。キルスイッチが押しにくいが、走行中に操作しないので問題なし

Z1000にも装着してみて問題なさそうだったら、このスタイルで
ツーリングにも出掛けてみよう。やはり薄手のグローブで
操作しやすいというのは大きなメリットですね♪

ハンドルカバーは賛否両論ありますが、オーバーパンツと同じで
一度使うとやめられない、もっと早く使ってればよかった的な
アイテムだと思います(笑)。



こんにちは!あけましておめでとうございます!!

おっ!ハンドルカバー購入されたんですね(^^)//
自分も最初買っちゃおうかなと思ったのですが、
見栄えが。。。ってことで、頑張ってウインターグローブで我慢してます。(^^;;;)

来月から走れるようになると思いますので、
またご一緒できるときには、よろしくお願いします!!
[ 2010/01/03 10:21 ] ぶらほね [ 編集 ]

>>ぶらほねくん

おお、お久しぶり~。昨年の初めに下見や極秘で
行ったりしてたのが、懐かしいです。
今年もどうぞよろしくっ!

ハンドルカバーはね、見た目がと思っていた次期もあったけど、
やっぱイイものはイイ(笑)。ただし、Z1000には
装着不可でした…OTLガクッ

また暖かくなったらどっか行きましょうね(^^)
できれば無念の志賀草津方面に行きたいなと
今から考えてますよ(笑)。
[ 2010/01/03 15:16 ] K-1 [ 編集 ]

はんどるかば~

そうそう、風圧が云々と聞いた事はあったのですが、CRMみたいのなら平気なのか(^^;

一瞬、今度のツーリングにハンドルカバーなZ1000が登場する場面が頭に浮かんだちかぴですが(笑)

装着不可なんだ(^^;


でもそんなに暖かいものだったとは…( ̄□ ̄;)
恐るべしっ(爆)
[ 2010/01/04 16:36 ] ちかぴ [ 編集 ]

僕のバイクにもホットグリップついてますが、
ハンドウォーマーは、10Rには・・・

でも、温かいんでしょうね~e-446
[ 2010/01/05 19:39 ] K-1@山陰 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>>ちかぴさん

そう、ハンドガードがあると、芯替わりになってくれて
変形を防いでくれるからいいんですよね。
本当はZ1000にもハンドガード付けたいくらい(笑)。

残念ながらZ1000には装着は難しいそうなため、
今後の対策としては、グリップヒーターと
グリップヒーター向けのウィンターグローブの併用かな。
でも、ナビ、ETC、グリップヒーターと同時使用して
バッテリーが大丈夫かちと心配かも(^^;;)


>>K-1@山陰さん

確かにグリップヒーターのありがたさはBMW試乗会で
よくわかってはいるんですが、カバーで前方からの
風を防ぐだけでもかなり効果がありビックリします。

とはいっても、気温一桁台で長時間だとさすがに冷えてくるので、私の理想は、
ハンドルカバー&グリップヒーター&パンチングレザーグローブです(笑)。
メッシュグローブでもいいんですが、そこはまあ好みです(笑)。
[ 2010/01/07 01:17 ] K-1 [ 編集 ]

はじめまして&お疲れ様でした♪

20時前に無事に帰ってきました。
飛び入り参加でしたが、本日はお疲れ様でした♪

CRM、後ろにいたときは2ストのあの懐かしいニオイを堪能してました(笑

今度お会いできるときはぜひともZ1000を拝見したいです♪

p.s リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
[ 2010/01/10 21:29 ] C-H [ 編集 ]

無事に帰宅されましたか??

今日はありがとうございました!
K-1さんともほぼ1年ぶりにお会いできて、嬉しかったです!
またご一緒させて頂けると嬉しいです。
今日のバイク、可愛いですね!
今度自分にも跨らせてください^^
[ 2010/01/10 22:14 ] みつるライダー [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

>>C-Hさん

遠路はるばるお疲れさまでした。
集合場所で宇都宮ナンバーを見てビックリしました(^^;;)

実は、去年の秋に栃木にツーリングに行く予定だったのですが、
都合で行けなかったので、春になったらぜひ行きたいと
思いますので、都合が合えばご一緒しましょう!
その時はZ1000で行きます(笑)。

リンクはご自由にどうぞ♪

>>みつるライダーさん

久しぶりに会えて楽しかったです。
久しぶりなのに、ブログでやり取りもあったせいか、
あまりそうは感じないのが不思議ですね(^^)

CRMはちっこいけど、元気に走ってくれるし
普段の足代わりとしては使いやすいですし、
今回ツーリングにも使えることがわかった(笑)ので、
早く箱を付けて更に便利仕様にしたいと思います。


>>Masaさん

一人だけ、アクアラインが使えなかったので、
集合・解散を考えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

集合場所で、みんな気合の入った格好(冬で重装備なのでよけいに)
だったので、軽く泣きそうだったのは秘密です(ぉ

今度はぜひ最後までご一緒させてください!
ありがとうございました!
[ 2010/01/11 08:31 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







