スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BMW試乗会+α(その1) 

11/14(土)が雨でツーリング中止となってしまい、翌15日は晴天に
恵まれたのですが、ツーリングには行かずに、ライコランド東雲に
BMW試乗会に行ってきました←何回行ってるんだ!?


待ち合わせ

まず、ゆきさんとラゾーナ川崎の二輪駐車場で待ち合わせ
ちなみに私はZ1000ではなく、CRMでの出動です(^^;;)

いつも感じるが、朝のラゾーナは空いていてとても気持ちがいい


さて、早速ゆきさんの車体に書いてもらった王子のサインを拝見する。


まずはタンク上面


そしてシングルシートカバー


極め付けは、ワンオフ塗装したリアインナーフェンダーへの直筆サイン
ただでさえ少ない限定カラーに直筆サインが3箇所も…。
早くクリア塗装して保護してあげてくださいね!

写真を撮ったところで、さっそく出発します。


ライコランド東雲

開店15分位前に到着しました。駐車場はまだガラガラですが、
既にディーラーの人がいて、試乗車もズラリと勢揃いしています。

早速受付をして、ナンバー入りストラップを受け取ってから車種を
申し込みします。ちなみに私が今回最も試乗したかったのはこちら↓


R1200RTです。さすがにデカい。

何年先の話かはわからないが、私はこういうツアラータイプに乗って
親子や夫婦でロングツーリングしたいと妄想しています(笑)。
問題は何年先になるかという事と、その頃に所有したくなる車種が
あるかどうかだ(汗)。



こんな感じでまたがってみると、ハンドル周りのボリュームも凄い。
ただ、画像からもわかるようにボクサーツインエンジンの位置が
低いこともあり、重心は想像していたよりも低く感じます。

その後、トラブルもなく試乗を終えたので感想などを。

◆カウルとスクリーンの効果は絶大
スクリーンは電動式で、走行中でも無段階で調節可能。
一番下まで下げるとヘルメットに風が当たるが、許容内。
やや視界のゆがみがあるが、これも慣れだろう。

◆グリップヒーターはやはりありがたい
このモデルに限った事ではありませんが、標準装備ということは
寒い時期でも長距離走行する事を前提に作られている感があるし、
手のひらが温かいと全然違いますね。

◆ESAは短い試乗ではわからず
ESA(Electronic Suspension Adjustment)という、サスペンションの
電子調整機構を走行中に色々と変えてみましたが、さすがに
平坦な街乗りで短距離だったので、違いがわかりませんでした。

◆走り出してしまえば楽
ゼロ発進はエンストに気をつけてクラッチワークを慎重に
行いましたが、少し走り出してしまえば想像していたよりも
違和感なく走れるなという印象。さすがに信号待ちで停車する
時には足元の路面状況には集中しましたが(^^;;)
交差点で適度にバンクさせてみても怖さは感じなかったです。

◆空ぶかしすると車体が右に振られる(苦笑)
ボクサーツインモデルではよく言われることですが、
停車時にアクセルを煽ると、右側に車体が振られます。
まあ、自分は急激に煽らなければ気にならないレベルですね。

◆違和感のないミラー
カウル埋め込み型のミラーでハンドル越しに見る感じなのですが、
これが意外と見やすかったです。車のドアミラーに近いですが、
それよりも更に視線移動が少なくて済むので、実は楽でした。
私の体格ではパニアケースの映りも気にならなかったし、
意外な発見でした。

◆先鋭的なデザインが個人的にツボ
結局はコレ(笑)。感じ方は人それぞれですが、既に絶版と
なってしまったR1200STとともに独特のデザインで、
私は好きな部類です


機会があったら是非300km試乗を体験してみたいですね(^^)

そのほか、F650GSF800STの2モデルにも試乗して
今回の試乗は終了しました。

今までF800シリーズ(S,ST,R)がかなり乗りやすかったのですが、
今回乗ったF650GSが素晴らしく乗りやすかったです(笑)。
足着き良好、姿勢は超楽チン、デザインが独特でクセがある(笑)、
そして、空ぶかしした時の排気音が、獰猛な野獣の咆哮みたいで
ゾクゾクする(爆)。650という名前のくせに800ccだし(笑)。

ハンドル幅がもう少しコンパクトだったら、このモデルも
欲しいなと感じますね~。

今回の試乗会では、
■ゆきさん…K1300GT、K1300S
■ハチさん…K1300GT、F800S

に乗られていました。K1300GTはR1200RT以上に重いツアラーなんですが、
試乗では人気がありましたね。



非常に人気で試乗の順番待ちも多かったK1300S
隼やZZRのような豪快なロングツーリングをする人には
最適なモデルかもしれませんね。

さて、長くなったので後半に続きます。




いいなーBMW

またまたBMWの試乗会に参加されたんですね^^
自分はまだ一度も乗ったことないメーカーですよ(笑。
個人的には、K1300Sがものすっごく気になるモデルです☆
次回はいつ開催されるのかなぁ~
[ 2009/11/18 08:57 ] みつるライダー [ 編集 ]

>>みつるライダーさん

春にR1200RTが混雑して乗れなかったので、
今度こそはと、気合入れて開店前に行ったおかけで
一番に乗ることができました。でもZ1000もしばらく
乗っていなかったので、いきなりの重量車で
実は緊張してました(苦笑)。

K1300Sは、隼に乗っているみつるさんなら
しっくりくるかもしれませんね。
前モデルのK1200Sに試乗したことがありますが、
直列4気筒なので、国産車と比べても違和感なく
乗れたなという印象があります。

これから寒くなるので、試乗会が行われるか
わかりませんが、情報見つけたらメールでお知らせしますね!
基本的には土日の2日間で開催する事が多いです。
[ 2009/11/18 22:58 ] K-1 [ 編集 ]

スッキリお天気

試乗は・・・何度乗ってもいいものだ~。
朝のラゾーナは空いてていいですよね。晴れてると余計に気持ち良いです。
クリアは今週末に出せそうなので、とっとと保護したいっすね!

試乗は時間前から行くのがいいですね~、人気車種を先に乗れるし。
ロングツーとなると、BMWのツアラーって装備も充実しててしっかりしてるんですよね。
シャフトドライブだから、日頃のチェーン掃除は必要ないし。オイルも飛び散らないし。

RTのミラー、確かに意外と見やすそうだなと思ってましたが、やはり見やすいんですね~。
それにこれだけボリュームがあれば、長距離も楽そう。
でも、エンジン的にKシリーズが個人的にはいいかな~、SやGT試乗してそう思いました。(笑)
[ 2009/11/19 12:54 ] ゆき [ 編集 ]

>>ゆきさん

試乗は楽しいですが、特にBMWに関しては高速道路を
絡めてロングを体験したくなるので、近いうちに
ワンデー試乗や300kmを申し込みしようかな~なんて
考えているんですが、一緒に行きますか?(笑)

RTのミラーの見易さは意外でした。
アレはアレで有りですね(^^)

ゆきさんは、マルチエンジン&フルカウルが好みだから、
K1300Sで決まりですね!! で、私はR1200RTに試乗して
房総半島にクジラを食いに行くと(笑)。
[ 2009/11/21 12:49 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







