スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボスコ・モト&F800R試乗 

土曜日予定していた用事が日付を勘違いしていたため、
いきなり昼間暇になってしまった

チェーンに注油をしながら、ゆきさんが1年点検である事を
思い出し、コンタクトをとって待ち合わせをしてみる。
すでに午後だし、ゆきさんも代車のため、互いに行きたい
所に行くことにしました。


BOSCO-MOTO東京

まずは、ボスコ・モトの東京店へ。
ゆきさんがサーキット走行に向けて、レザースーツを見たいためです。
この時は、とりあえず試着してみるだけだと思っていましたよ、ええ。


こんな感じで、試着してバイクにまたがって各部の確認をしてます。
ツナギにサンダルと奇妙な格好ですが、気にしない♪

その後も、レーシングブーツやレーシンググローブも試着して念入りに
装着感やポジションを確認していました。

その間、自分はゆきさんの横で見たり写真を撮ったり、あとは環八を
走る白バイを見たり、ソファーでうとうとしてみたり(^^;;)
さて、そうこうしているうちに、ゆきさん何か名前や住所書いてますよ?

店員さん「お会計\~~になりまぁす

買っちゃった!

実は、レザーつながりというか、割と近くのクシタニ世田谷店でも
誘っちゃおうかなと考えていたので、その用が省けちゃいましたw


ヤナセモトラッド世田谷

ボスコモトを出た後は、渋滞のひどい環八を抜けて、世田谷通りにある
ヤナセモトラッド世田谷ショールームへ。

試乗会イベントへは何回か行ってますが、ディーラーへ行くのは
初めてなので、若干緊張しています

入ってみると、室内に新車、中古車を含めてかなりの台数が所狭しと
並んでいます。自分が気になるR1200RTは残念ながら置いてありません
でしたが、既に絶版車となったR1200STは中古車展示されています。

さて、ここに来た目的は、子供用のウェア(ストークスーツ)を見たかった
からなのですが、残念ながら置いてなく、芝浦ショールームにあるかも
しれないとの事。今度機会を見つけて芝浦店に行ってみようと思います。

ウェア類がないので、次の目的である試乗へ。
今回ニューモデルのF800Rがデビューフェアで早速乗ることが
できるというので、申込書に書いて乗ってみました。

他には、R1200GSF800Sがありましたが、F800Sは既に試乗済みだし
R1200GSは自分にはデカ過ぎるため、F800R以外選択肢はなかったです(^^;;)


左…R1200GS 右…F800R



好き嫌いのハッキリ分かれるフロントマスクです



F800S/STとはまた違ったロゴで、なかなか好きです。
クラブバー付きで、タンデムや荷物もイケそうですね。
奥には自分のZ1000がいますが、都合よくナンバーが隠れてるね



メーターまわり
この車両はHi Lineのため、ギア表示など様々な情報を表示する
オンボードコンピュータ付。冬ありがたいグリップヒーターもあります。
ウィンカースイッチも従来の左右別体からよくあるプッシュキャンセル式に

特定の試乗コースがあるわけではなく、適当に30~40分乗ってきて
下さいと太っ腹な試乗だったため、本当に適当に世田谷通り+αで
下のようなコースで30分くらい試乗。距離は短いが車が多いため、
せいぜいこんなもんです。


大きな地図で見る


さて、試乗してみた感想などを。

軽量コンパクト
 BMWといえば、デカい重いというのがよくあるイメージだが、
 これは800ccで総重量200kgくらいで足着きもいいので、 
 乗る前の不安感は皆無です。

 エンジンがパラレルツインということもあり、カワサキのER-6nに
 キャラクターが似ていると感じました。

ギアポジションはやっぱり便利
 なくても乗れますが、あるとやっぱり便利と感じるギア表示
 ちなみにActive Lineには含まれていません。

楽なポジション
 バーハンドルでネイキッドスタイルなので、ごく自然な乗車姿勢
 名前からするとK1200R/K1300Rの小排気量版と捕らえられがちだが、
 エンジンの違いもあるため、F800S/STをKシリーズ風のネイキッド
 スタイルに持ってきたという感じでしょうか。正直なところK1200Rのような
 威風堂々さや所有感はあまり感じません。

高速道路は苦手??
 街中やワインディングは問題ないでしょうけど、ノンカウルですので、
 高速道路を長時間走るのは辛いでしょう。高速道路で疲れるBMWと
 いうのも、何だからしくないですね

で、結局のところF800Rに魅力を感じて欲しいかと言われると、
答えはNO このパッケージならあえばBMWブランドで乗らなくても
国産のネイキッドの選択肢もありますし、F800Sのような
スポーティな車種のほうがより好みです。

まあ、なんだかんだ言っても、試乗は自分のバイクの良いところ
悪いところもわかったりするし、気分転換にもなるので好きです。

今一番試乗したいのは、3輪バイクです。3輪といってもトライクではなく
前輪が2つあるタイプですよ。GILERA Fuoco 500ieみたいなヤツね

ゆきさん、急な申し出にも付き合ってくださりありがとうございました。
今度サーキットデビューするときは教えて下さいね



ヽ(*´∇`)ノ キャー

土曜日は買い物にお付き合い頂き、ありがとうございました~。
ツナギにサンダルは自分でも 「?」 と思いつつ、ブーツもすぐに試着すれば良かったと・・・。(笑)

世田谷ではなかったけど、F800のデビューフェアで試乗会のお知らせ郵便が来ていたので、ふらっと行こうと考えていたので、丁度良かったです。
乗ったのはF800じゃなかったですけどね。(笑)

ツアラーシリーズの試乗車があれば良かったですね。
3輪バイクもご都合合う時にでも行きましょう~。

サーキットは・・・早くて23日かな~。
まだ詳細な内容とかは聞いてないんですけどね。
大まかにはスクールっぽいっす。
[ 2009/09/07 12:47 ] ゆき [ 編集 ]

お久しぶりです♪

K-1@山陰です(^_^)v

初めて見るバイクばかり(・_・;)

っていうか、体調崩して今バイクに乗れないのですよ~(>_<)

バイク乗りたいです・・・
[ 2009/09/08 09:05 ] K-1 [ 編集 ]

亀レスすいません!

すんません、仕事やらプライベートが忙しく
自分の部屋でPCに向かってる時間が全然ありませんでしたm(_ _)m

>>ゆきさん

もうかなり前な気がしますが、あの日は渋滞もひどかったし、
結構暑かったですよね(^^;;)

自分としては、いきなり出たばっかりのF800Rに試乗できたことは
収穫でしたが、正直あんまり驚きはなかったです。
過去にER-6nに試乗した時と似たような印象でした。

高速道路を全然使わないのであればアリかもしれませんが、
それなら国産のもっと小排気量タイプに乗ったほうが
マシですね。そうなるとやっぱりオフ車が(笑)。

>>K-1さん

ご無沙汰しています。ブログも拝見しましたが、お体はいかがですか。
少しずつでもバイクに乗ることができるようになる事を
祈っていますよ(^^)

自分も長丁場なスケジュールなのに、寝不足で走ったりすることも
多々あるので、健康状態には今まで以上に気を付けないとと
気が引き締まる思いです。もう若くもないので(汗)。
[ 2009/09/26 21:04 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







