スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エアバッグジャケット 

使用頻度は少ないものの、私はhit-airエアバッグジャケット
所有しています。



上の写真はMOTORRAD typeと呼ばれるモデルで、購入したのは
2年半くらい前で、まだテレビでも放映されていなかったし、胸部プロテクター
もほとんどのメーカーが採用していなかった頃で、現在と比べると知名度は
かなり低かったように思います。



このMOTORRAD typeはかなり装備が豪華で、エアバッグ機構以外にも
■CE規格の肩・肘プロテクター
■CE規格でSPIDI社製の脊椎プロテクター
■ファスナー式のベンチレーションを腕、脇、背中に配置
■胸部プロテクターを面ファスナーで装着可
■上腕、肩に反射材を大胆に使って、夜間の他車からの被視認性が高い
■ポケットがたくさんあり収納力が高い。右腕先にもポケットあり
■前面のボタンはゴムで保護されていて、タンクにキズがつきにくい
■BMWのラリー2プロスーツのジャケットに雰囲気が似ている(笑)

などが挙げられる。



ヨーロピアンデザインといのがいまいちわからんが、
レーシーな雰囲気とはまた異なり、私は結構好きな部類♪


まあ、当然ながら欠点もあるわけで、
■重い(2.4kg)。ただし、着用してバイクに乗っている時は気にならない
■ゴツい。ジャケットというより鎧を着ているように写る(苦笑)
■多分立ちゴケでも作動するので、運転は慎重に

バイクを降りたときはジャケットを脱げばいいのだが、デカい&重いで
持ち歩くのも大変。ツーリング先で食事や散策では疲れますね。
いたずらも嫌なので、バイクに掛けっぱなしというのもまずやらないし。

あと、立ちゴケしただけでも恥ずかしいのに、そこに追い撃ちをかける
ようにエアバッグが作動して身動きがとれなくなるのは、かなりの
羞恥プレイと思われる(爆)。

しかしながら、着用することによって気分も引き締まって
安全運転意識も高まるので、全体的には満足しています。
今後は、もうちょっと軽量なモデルが欲しいなと思ってます。



いいですね!

エアバックですか~。
あれば安心できるアイテムですよね^^
ただ、まだ少しお値段が高そうで…。
きっと数年後には、エアバックジャケットを着ることが義務化されそうですよね…。
[ 2009/05/28 12:57 ] みつるライダー [ 編集 ]

>>みつるライダーさん

まだ一度も作動させた事はありませんが、買ってから
結構時間がたっているので、本当に作動してくれるのか
ちょっと心配なんですがね(苦笑)。

ちなみにこのモトラッドタイプは高いです(汗)。
エアバッグ機構はどれも同じなので、値段の差は
アパレル部分の差(防寒、防水、メッシュ、通気他)
で出てくるといっていいでしょうね。

興味があれば高島組のページをどうぞ
http://www1.sphere.ne.jp/speedmodel2002/
自分もここで買いましたが、通販サイトよりも更に安く買えるし
商品説明もクドイくらいに詳しく書いていて、
メールで質問しても、これまたクドイくらいに
丁寧に返信が来ました(爆)。
ここの人は間違いなくいい人だなって思えた(笑)。
[ 2009/05/28 23:00 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







