スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5/9 富士山一周ツーリング 

090509_route.jpg
※画像をクリックすると地図ページが開きます。

当初、5/9に志賀草津方面へのツーリング予定でしたが、
参加者の都合が悪く、気がついたら私を含めて2人に(汗)。

2人でそんな遠くに行く気にもなれず、かといって天気もいいのに
まったく走らないのももったいないということで、お気楽に
富士山一周ツーリングをしてきました。

待ち合わせは…
東名の足柄SA。

今回は、ハチさん(Kawasaki ZZR400)とご一緒しました。




◆B…水が塚駐車場
◆C…富士山五合目


御殿場ICで降りて、富士山スカイラインを走って五合目へ向かいます。
自分は、富士山を真正面に見ながら自衛隊演習場を抜けていく
長いストレートが大好きで、いつも時計回りで走っちゃいます。


標高2,400m 先日のビーナスラインより高いですが、
この日は気温が高く全然寒くなかったです(^^)


五合目からの眺め 思わずオォーッ!ってなりますよね?(笑)


別の角度で。先に見えるのは西伊豆かな




◆D…富士ミルクランド

富士山スカイラインを走って、次に行ったのは富士ミルクランド


ここに来たら、当然のようにジェラートを食します(笑)。

チョコレートとカマンベールチーズの組み合わせ
おしゃべりしながら食べてたので、味はあまり覚えていない(爆)。

その後、適当にお土産を買って、配送依頼をします。
送料が高いのが難点だが、荷物が増える心配をしなくて済みます。




◆E…道の駅 なるさわ

次は、K71開拓道路を走って、道の駅なるさわへ。



お昼が近い時間帯になってきて、駐車場も満車状態です。


建物の裏側からは富士山がよく見える。
というわけで、富士山の写真を撮りたい人は、手前の混雑している駐車場
より、奥の駐車場に停めたほうがいいかも。空いているし。



◆F…忍野八海

休憩後、すぐに出発して次に向かったのは、忍野八海

こういう絵も何だか面白いですね。






清涼感タップリです。

お昼時で食事処はどこも満員。昼食は後にまわして
ここでは、喫茶店でアイスコーヒーで涼むことに

これで\400は高いが、観光料込みだと思えばまあ仕方ないか




◆G…山中湖北側の駐車場

忍野八海からすぐのところにある、山中湖畔の駐車場で小休止

周りの人たちの撮っているので、自分も撮ってみる。
腹も減ったきたので足早に出ます。

山中湖沿いを走りますが、この辺は大学時代サークルの合宿とか
で来ていたので懐かしいです。当時バイクに全く興味なかったので
どうし道がこんな近くだったんだって不思議な感じです。




◆H…とんかつかつ榮

忍野八海でコーヒー飲んでいる時にレストランマップがあったので、
眺めていたらとんかつかつ榮を発見。

どこの誰かは忘れたけど、知らない人のブログを読んでいたら
この店が出ていたのを思い出し、ここなら駐車場もあるだろうし、
御殿場ICも近いから、食べて帰るのも楽だと思い行ってみます。



メニューを見てみると、どれも結構高い(汗)。
で頼んだのがこれ

とんかつ茶漬け

最初とんかつを食べて、適当な時にご飯の上にとんかつを乗せて
そこにお茶(ダシ)をかけてお茶漬けにして食べるという
ひつまぶしみたいな食べ物。ひつまぶしでいう薬味には
わさび、梅干、昆布の佃煮が付いていた。




◆番外編

満腹になったあとは、東名で横浜青葉ICまで走り、
NAPS港北店に寄り道する。この日は駐車場で
アライヘルメット無料クリーニングをやっているではないか。

ツーリングで虫がたくさん付着したヘルメット(爆)を渡して店内を物色。
ハチさんもサイドバッグが欲しいようで、MOTO FIZZから5月発売予定
のサイドバッグに期待しているようだ。でもこれも価格が高いな(汗)。

適当に店内を見た後、キレイになったヘルメットを受け取って、
この日はこのNAPS港北店でハチさんと解散。お疲れ様でした。

今回は、総走行距離300kmちょっとと、
程よい距離を走って夕方には帰宅することができ、
レッドカーペット、ゴッドハンド輝、シバトラスペシャルと
ゆっくり観ることができ満足でした。 ←何という締めw




のぉぉ!

ツーお疲れ様です。
急遽、いけなくなってしまいすいませんでした。

結局富士山一周ですかー。
それも行きたかったな!(笑)
先日CBRで走ったルートをそのまま逆走ルートだ。

富士山スカイラインは登り降りの最初のクネクネ以外は殆ど直線ですもんね。
気持ち良く晴れていたようで、この眺めは羨ましいです!

ミルクランド行けなかったけど、何やら美味しそうなものが・・・。( ´¬`)
下の白いのがカマンベール?結構濃厚な味しそうですね。w

山中湖の北側ルートって富士の眺めがいいんですよねー。
写真撮れてうらやましいです。(*´ェ`*)

次は是非リベンジで参加します!!w
[ 2009/05/10 19:08 ] ゆき [ 編集 ]

とんかつー!

とんかつ茶漬けが気になりますねぇ(笑)
美味しそうだなぁ(*^^*)

次回はご一緒させて下さいね~

てかほんと今回はすみません(^^;
[ 2009/05/10 20:02 ] ちかぴ [ 編集 ]

いつでもお供しますよ~

富士山を一周されてきたんですね!!
素敵^^

今度は、ご来光を眺めに富士山を登りませんか??
日本人にもかかわらず、山頂までは登った経験がなくて…。
(夏に、ジーパン&Tシャツ姿で6合目までは登りました…)
[ 2009/05/10 21:16 ] みつるライダー  [ 編集 ]

お疲れさまでした~

今回はお誘い頂きありがとうございました!

快晴で気持ちよかったですね~
ペースも合わせて頂いたようで(--メ)
のんびり走る事ができました!

近いうちに草ツーも行きましょう!
[ 2009/05/11 00:07 ] ハチ [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ!

>>ゆきさん

そう、CBRツーリングと反対回りだなって思いながら走ってましたw
この日は天候もよく、バイクも拍子抜けする程少なくて、なかなか
快適に走ることができましたよ。天候とETCのおかげでみんな
遠出したのかもしれませんね。

富士山スカイラインは、新緑の中を快走して非常に気持ちいいん
ですが、路面は以外と荒れているため、あまりスピードは出さずに
新緑と空を楽しみながらマイペースで走るのが、たまりませんな(笑)。

そういや、ミルクランドで生キャラメル売ってましたよ。
過去に行った時はなかったので、新製品っぽいですね。
味は…まあ食べてみてのお楽しみってことで(^^)


>>ちかぴさん

とんかつ茶漬け、茶漬けにするとアッサリと食べることができました。
ご飯とキャベツはおかわり自由なので、食いしん坊さんでも満足
できるかと。さすがにトンカツはおかわりできないけど(笑)。

今度、草ツー行きましょうね!
実は、草津でも昼食はトンカツ定食ある店を候補にしてるんですw


>>みつるライダーさん

僕はライダーが多いところが割と苦手で(笑)、
ソロ派やまったり派の多い富士山周辺は結構好きなんですw
房総の海岸沿い程まったりし過ぎていないのも良し♪

登山は…勘弁してください(爆)。最近体力が(T^T)
ツーリングでしたら大歓迎なんですが、みつるさんの
新居生活を邪魔したら悪いので、ご都合が会えばでいいので、
どっか行きましょう(今度草津方面に行く予定あり)。


>>ハチさん

いやぁ、お疲れさまでした。
今回、ちょっとアバウト過ぎましたが、
300kmちょっとで富士山を堪能できたので、良かったです♪
締めにヘルメットをキレイにしてもらったしw

草ツー楽しみですねっ!
ただ、帰りの高速道路が長距離で結構疲れるので、
計画的にいきたいと思います(^^;;)
[ 2009/05/11 01:22 ] K-1 [ 編集 ]

コメントの投稿














トラックバック

この記事のトラックバックURL







