 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5/31 志賀草津ツー中止 

5/31(日)に予定していた志賀草津ツーは、天候不良のため中止です

残念といえば残念なのですが、このところ仕事がクソ忙しい&家族の体調が
良くないのもあって、内心ホッとしているのも事実です。
こんな状態で一人ツーリングなんて行ったら家庭崩壊の危機ですからね

でも今回のツーリングは、ルートやタイムテーブルなど、全て自分が考えて
いるため、もし天気が良かったとして自分が不参加となると一体どうなる
自分抜きで走ってくれれば問題ないけど、これでツー自体取りやめに
なっちゃうと申し訳ないなぁと思いつつも、やっぱ家族優先だもんな

とりあえず日曜日は仮面ライダーとプリキュア(爆)を観てから何をするか
考えてみよう(笑)。

エアバッグジャケット 

使用頻度は少ないものの、私はhit-airエアバッグジャケット
所有しています。


上野でバイクを停めてみた 

先日、仕事で外部の講習会を受ける機会があり、場所が上野だったので、
バイクで行ってきました。



5/31 志賀草津ツーの計画(再) 


※画像をクリックすると、大きな地図が開きます。

A…関越道 昭和IC
B…R353沿いのセブンイレブン
C…草津温泉街
D…白根レストハウス
E…国道最高地点
F…横手山ドライブイン
G…道の駅やまのうち
H…上越自動車道 信州中野IC
I …小布施PA(駐車場からハイウェイオアシスおぶせへ)

5/9に行けなかった志賀草津方面へのツーリングの計画再びです。
今のところ参加予定者は、ゆきさんハチさん、私の3人(少な

本当は、5/30(土)のほうがいいのですが、皆の都合もあり、
5/31(日)は決定事項です。8時~8時半くらいに関越道の
寄居PAにでも集合して向かおうと思います♪

ビーナスツーの反省から、タイムテーブルを作って帰りが深夜に
ならないようにしたいと思います(^^;;)
ああ、今回も疲れそうだなぁ

【動画】富士山スカイライン 

先日の富士山一周ツーリングの前半に走った富士山スカイライン
(K26,K152)の動画です。五合目に登る前の水が塚駐車場まで
走っていますが、土曜日にも関わらず車は皆無で、まるで道路を
占有しているいるような優雅な気分で快走します。

富士山を一周するのは結構時間がかかりますが、
朝のこの空いている道を走ることができるだけで、
もうこのツーリングは満足なくらいです(笑)。

5/9 富士山一周ツーリング 

090509_route.jpg
※画像をクリックすると地図ページが開きます。

当初、5/9に志賀草津方面へのツーリング予定でしたが、
参加者の都合が悪く、気がついたら私を含めて2人に(汗)。

2人でそんな遠くに行く気にもなれず、かといって天気もいいのに
まったく走らないのももったいないということで、お気楽に
富士山一周ツーリングをしてきました。

待ち合わせは…

通りすがりの仮面ライダーと遭遇 

通りすがりの仮面ライダーと遭遇しました。


※写っている子供はウチの子ではありません

左から

首都高で待ち合わせに使えそうなPA 

首都高には規模が小さいながらもパーキングエリア(PA)が複数箇所
存在します。東北道や、常磐道へアクセスする時に待ち合わせに
使えそうなPAの入り方を動画で案内!首都高風に撮ってみました。

大井PAを出発してから、芝浦PA箱崎PA辰巳第一PAと順番に回ってます。

いずれのPAも早朝待ち合わせする場合は問題ありませんが、
夜中は、走り屋、違法改造車の溜まり場となるのを防ぐために
封鎖したり、抜き打ちで検問したりすることがあります。

首都高の分岐に自信のない人は、こららの場所で待ち合わせ
してから出発するのも一つの手かと思います。
もっとも苦手なら、一人で首都高に入るところから拒絶するか(汗)。

志賀草津ツーリングのルート素案 



※画像をクリックすると、大きな地図が開きます。

A…関越道 昭和IC
B…R353沿いのセブンイレブン
C…草津温泉街
D…白根レストハウス
E…国道最高地点
F…横手山ドライブイン
G…道の駅やまのうち
H…上越自動車道 信州中野IC
I …小布施PA(駐車場からハイウェイオアシスおぶせへ)

割と定番っぽいルートではないかなと思います。
ビーナスライン同様、ロングツーリングになりそうです。

【動画】県道464号(美ヶ原~県道62号合流) 

ビーナスラインの終点である美ヶ原高原美術館を出た後は、
ビーナスラインを戻らずに、K464(美ヶ原公園西内線)を北上します。

雑誌によると、この道は狭いが途中に白樺が立ち並ぶ場所を走るらしい。
載っていた写真を見て、ここは必ずルートに入れようと決意(笑)。

実際に走ってみると、白樺エリアはほんの一部で、大部分は道幅が狭く
ヘアピンも多く、ビーナスラインに比べると速度域がガクッと落ちます。
まさに私好みの道(笑)。こういう道をKSRセローで走ってみたいな。

【動画】ビーナスライン(三峰山~美ヶ原) 

ビーナスラインツーリングで撮った動画の第1弾です。
三峰山展望台 → 美ヶ原高原美術館までの道のりを
適当に切った貼ったしてます。手抜きですいません

終盤は上り急勾配でグングンと高度を上げていき、それに伴って
気温も今まで以上に涼しく(少し寒いくらい)なってきて、
終点が近いことを感じさせてくれます。

4/29 ビーナスラインツーリング(その3)  

車山肩を出発したあと、霧ヶ峰交差点のガソリンで給油を済ませて、
美ヶ原高原美術館までのビーナスライン後半に臨みます。

まずは、三峰山展望台まで走るが、展望台駐車場に着いてから
動画を撮り忘れた事に気付くが、時すでに遅し

4/29 ビーナスラインツーリング(その2) 

白樺湖で休憩中に11時を過ぎたので、一同食事処へ向かいます
本当は白樺湖をぐるりと一周したかったのですが、食事処が混雑して
長時間待つことは避けたかったので、断念。

さて、向かったお店は






